かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

飲んでいるときは気持ち良く気分も晴れ晴れするのに、翌日体調が悪化するのはなんとも理不尽です。

2019-09-18 19:36:28 | Weblog
 昨日の朝の奈良市の最低気温は21.1℃、最高気温は31℃、今朝の最低気温は22.8℃、最高気温は28℃、五條市の昨日朝の最低気温は18.9℃、最高気温は29.6℃、今朝の最低気温は20.7℃、最高気温は26.2℃でした。夜明け頃は今日のほうが寒かった気がするのですが、案外そうでもなく、数字の上では昨日のほうが確実に冷えていました。ただ、昼間は日差しのなかった今日のほうが明らかに低く、過ごしやすい一日になりました。沖縄の南には新たな台風の卵が生まれ、徐々に北上しつつ近い内に台風に育つ模様ですが、これが東に進路を変えて来るかどうかは今のところまだ判りません。どんどん台風が来る時期ではあるので動き出せばこっちに向かってきそうですが、来週にならないと詳しくは判らなそうです。

 さて、昨夜は職場に来られたお客さんと急に夜会食をする事になり、話がはずんでアルコールをパカパカ飲んでいるうちにブログを書く気力も時間も失われていました。自宅近くならともかく、奈良で飲んで1時間以上かけて家まで帰ってこなくてはならないのですから面倒なことです。乗り換えに迷うこと無く無事最寄り駅までたどり着いたのは僥倖でしたが、ちょうどバスが行ったばかりで30分ばかり待たねばならず、普段なら20分弱かけて家まで歩くところですが、まだ酔いが強くてとてもそんな危ないことは出来ず、結局家人に連絡して車で迎えに来てもらいました。帰り着いて間もなく、なんとか風呂に入り葉を磨いて、そのまま布団に直行して瞬く間に意識が落ちてしまいましたが、朝3時に酔いが切れたのか目が覚めたのには閉口しました。結局すぐには2度寝に入れず、1時間ぐらいグタグタ布団の上で右左と転がってようやく4時過ぎに寝入ったと思ったら5時に目が覚め、5時半まで3度寝できないか無駄な努力を重ねた挙げ句、諦めて起きました。それで昼間また眠気が強くなるのですから理不尽な話です。そんなに睡眠が足りてないならどうして3時の2度寝、5時の3度寝で速やかに意識を飛ばすことが出来ないのか、夜の睡眠不足で昼に眠くなる時はいつも不思議でなりません。まあそれが結局不眠などと言われる病的状態なのでしょうけれど、睡眠が足りないならちゃんと夜の間にきっちり不足を補って欲しいものです。
 その上今日は目覚めたときは問題なかったのに、いざ出かけようという段になって急速に体調が悪化、電車の中で脂汗を流すは、駅でトイレに駆け込むは、朝から散々な状況でした。酒を飲んだ翌日はあまり調子が良くないことが多いですが、ここまでひどくなることは今までそうありませんでした。これも年をとって体質が変化してきているということでしょうか。全く困ったものです。
 そんなわけで今日は早めに寝て体調を整えにかかるとします。寝付きが悪いなら睡眠導入剤を飲んででもとにかくとっとと寝て、今日のようなしんどい一日にならないよう、明日を迎えたいものです。

コメント   この記事についてブログを書く
« 宇宙エレベーター技術の公開... | トップ | ついに我が国でも豚コレラワ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事