かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

少しPCの調子がおかしいのですが、原因がはっきりしているのでとりあえず静観です。

2009-11-24 21:29:36 | Weblog
 この間からどうもPCの動作がもたつき、特に起動時になかなか入力可能にならない、という現象が出ています。まあしばらく待てば普段どおり動くのでのんびりやってはおりますが、たまに急いでいるときなどはどうにも腹立たしいときもあったりします。
 原因は、どうやらおかしくなる直前に導入したMS社のSecurity Essentials というアンチスパイウェアソフトのようです。無料で配布されており、常駐して保護してくれる、というので試しに入れてみたのですが、起動時にまっ先にチェックをはじめてCPUリソースを食うのかして、ほとんどフリーズ状態になってしまいます。しかも、今までのAvest!とSpybotの組み合わせで、感染したり異常を感じたりしたことは過去一度も無いので、あえて更に重たい思いをして新たなソフトを置く必要があるのか、という疑問も憶えました。しかし、このご時世抗ウィルスソフトにはそれなりに気を配りたいですし、ソフトによって得意不得意があるとも聞きますし、多少の不便は甘受するのも致し方ないか、と半ば諦めつつ様子をうかがっています。そのうち我慢できなくなって削除してしまうかもしれませんが、出来ればそれまでにMS Security Essentialsもバージョンアップして、少しは負担をかけないようなソフトに進化してくれることを祈りたいです。

 さて、明日からしばらくお出かけです。お天気が悪そうですし、荷物にもなるのでiBOOKは置いて行こうと思っているのですが、PC無しで数日間耐えられるのか、疑問も無きにしも非ずです。あー、新しいMacBookが欲しい!


コメント   この記事についてブログを書く
« プリンタ故障! とりあえず... | トップ | 高松 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事