かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

御大10月に京都国際映画祭出席のため関西来訪!

2017-09-18 20:19:01 | ドリームハンター麗夢
 今朝の奈良市アメダスの最低気温は21℃、最高気温は27.3℃、五條市アメダスの今日の最低気温は19.2℃(19:57の記録)、最高気温は27.8℃でした。
 昨日は吹き返しが強く、大体20m位の風が吹いた模様です。そろそろ台風も通り過ぎたか、という頃からびゅうびゅう吹き出し、ひょっとしてまだ通過していないのか? と疑ってしまうほどでした。今日は台風一過で青空を期待したのですがほとんど晴れ間は無く、曇り空の今にも降り出しそうな空模様で終始しました。さすがに明日は秋晴れの良い天気になるみたいなので、ヒガンバナの群開も一段と映えることでしょう。

 さて、御大が京都国際映画祭・アニメーションセッションの企画に参加されるため、10月に京都にお見えになるとのことです。詳しくは公式サイトの映画部門概要から、最後の方の「関連トーク・シンポジウム イベントなど」の2)トークセッション「名作劇場が果たした役割」にありますが、取り上げられる名作は「フランダースの犬」で、監督された黒田昌郎氏と対談されるとのことです。ただ、日程がまだ不明なんですよね。公式サイトも、スケジュールはまだ公開されていませんし、会場はどこなのかも不明です。日程は開会機関中の12日から15日までのどこか、場所は会場アクセス案内にあった数カ所のうちのどれかとしか判りません。まあいずれ日程・会場は公開されるでしょうし、決まったら御大から連絡頂けるとのことでもありますので、お近くの方は会場に足を運んで見られてはどうかと思います。私はとりあえずどの日になっても良いように、映画祭の日程は全て今から有休を申請しておきます。詳細決まり次第、絶対外せない日として確実に有休を押さえるつもりですが、今やれるのはそんなところでしょう。
 2012年11月以来5年ぶりの御大西へ!、の出来事、是非大いに歓待申し上げたいですね。

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風接近の最中仕事に出掛け... | トップ | 韓国が世界初の松茸人工栽培... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ドリームハンター麗夢」カテゴリの最新記事