かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

車の速度とPCの処理速度は速いほうがいい?

2011-06-16 21:32:57 | Weblog
 昨年の今日、今まで使っていたADSLモデムが逝ってプロバイダから借り受けたモデムに切り替えましたが、その時は光も考えないと、と言いつつ、今までADSLのままでいます。何度か光に変えようかとも思いましたし、テレビの地上波デジタルへの移行は回線の光化へのいい機会かも、とも考えたりもしましたが、考えてみるまでもなく最近はテレビも全く見なくなりましたし、そもそも回線速度に不満があるわけではないので、昨年に比べると光化への意欲というか、欲望は大きく減退したような気がします。まあ、プロバイダがいつまでADSLをサポートするのか分かりませんし、サービス終了ともなれば致し方ないのですが、そんなことになるまではADSLを使い続ければいいか、と思うようになりました。職場では更に遅く、未だにISDNでのんびりやっていますが、テキスト・メールのやり取りだけなら、64kbpsなんていうかたつむりでももっと速く這うだろう、と思えるような低速回線でも実用には耐えたりします。さすがに1MB程の添付ファイルをつけるとかなり時間を食いますが、それでも我慢出来ないほどではありません。ネット回線に関する限り、私は相当遅くてもそれほど気にせずにいられるようです。
 でも、PCの処理速度はやはり速いほうがいいです。職場で使っているのはまだペンティアム4-3Ghzの奴で、メールしたりテキストエディタで文章作ったりする分には何ら痛痒を感じませんが、イラストレーターでちょっと写真点数を増やして書類を使ったりしたら、読み込み、保存を初め、あらゆる動作が遅くなってきて、さすがにストレスを覚えます。あるいは最近の大画素数のデジカメで撮影した写真を廉価版フォトショップで閲覧したり加工したりしようとすると、やっぱりかなり手間取ります。これは出来れば速くてサクサク動く機械にしたいのですが、予算の都合もありなかなか更新もままなりません。
 車は気分次第というところもありますが、普段はどうも少し速めのようです。ノーマルの軽自動車でパワーは全然ないですが、平地ではそこそこ走り、毎日の通勤で感じる限りにおいては、この田舎ではどうも速い部類に属しているように感じます。多分狭い道を走る時にその差がより顕著に現れるのでしょう。バイクの頃からもう何年も毎日毎日通い慣れている道なせいか、かなりスピードが出ていてもあまり恐怖を感じないようです。もちろん、時々見かける女性のドライバーさんと違って、カーブミラーが無かったり、あっても非常に見づらかったりするカーブの入り口ではガクッと減速して恐る恐る通るようにしていますが、見通しのいいところではそれなりに速度が上がっているようで、そこで前を行く車が遅かったりすると、10中7くらいイライラしています。
 通信回線の速さとPCの速さと車の速さは全く異質の物理量ではありますが、必要とされる時間という軸で眺めると、相似通ったところがあるように思えます。してみると私は、比較的スピード狂の部類に入るものの、必要十分であれば満足するので、矩を踰えず、位は言えたりするんでしょうか? 単に年をとって、身体が速度に負っつかなくなってきているだけだ、という見方もできますが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとも解釈に困る変な夢。 | トップ | 特異な趣味をもつヒトがその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事