かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

香港のデモでついに死者が! と思いきや、なんとか無事生還したようで何よりでした。

2019-10-02 19:37:52 | Weblog
 今朝の奈良市の最低気温は22.4℃、最高気温は28.7℃、五條市の今朝の最低気温は19.8℃、最高気温は26.4℃でした。今日は朝から曇り空でうっとおしい空模様でした。それよりも、昨夜はやたら暑くて寝苦しく、そろそろしまおうかと思っていた扇風機を久しぶりに動かしましたが、どれくらいの気温かと思ってアメダスのデータを見てみましたら、10月の23時で23.6℃もありました。今年の8月初め頃の最低気温は時に25℃を超える日もありましたが、大体は22−23℃でした。つまり昨夜の奈良市は、真夏並みの気温になっていたと言えそうです。これは暑いと思うのも無理ないでしょう。寝苦しさで眠りも浅かったせいか夢も随分と見ましたし、今日は朝から身体が重くて一日大変でした。時ならぬ暑さで夏バテがぶり返した感じです。今夜も奈良市の方は熱い夜になりそうですが、五條市の方は随分と下がってきました。うちはどちらかというと五條市寄りですので、今宵の寝床は昨日よりはマシな環境になることでしょう。

 さて、香港のデモで警官に胸を撃たれて重症を負った男子高校生が、手術の末一命をとりとめたとのニュース、まずは何よりでした。警官側も複数に囲まれ殴打されて命の危険を感じたゆえの発砲とあって、当たった高校生が災難だった、というよりなさそうな感じですが、デモでは180人超が逮捕されたとのことですし、香港当局もいよいよ強硬姿勢で対処に乗り出したのかも、という観があります。しかし、要求を1個認められて一旦沈静化するのかと思いましたが、まだまだデモは続くみたいです。外務省のHPでは今の所危険度レベル1ですが、これを機に見直しがかかるのかどうか。11月には仕事に行く予定なので、今後の動静に注目です。
コメント   この記事についてブログを書く
« 天気は10月とはとても思え... | トップ | B17墜落とは一体何事かと思い... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事