かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

四十肩、五十肩は数年前に済ませたのに、また急に右肩辺りに痛みが走り難儀しました。

2019-01-16 20:00:36 | Weblog
 今日の奈良市の最低気温は2.8℃、最高気温は9.4℃、五條市の最低気温は0℃、最高気温は9.6℃でした。今日は昨日の雨模様の天気が少し残っていたのか、朝から曇り空で青空が出てきたのは午前も大分回った頃でした。その後も雲が多めの空で日差しが何度も遮られ、結局気温も十分上がること無く1日終わりました。週間予報では、土曜日少し気温高めになる他は、京都あまり変わらない天気が続く模様です。今は一年で一番冷え込む時期で、天気図を見ても西高東低の典型的な冬型の気圧配置ではあるのですが、等圧線の間隔が妙に広く、強い寒気が降りてこないみたいです。まあ、暖かいのは楽なのでありがたいことではあります。

 さて、昨日は朝までぐっすり寝て1日眠気をまるで感じないという、一体いつ以来かと驚くほどに調子のいい日でしたが、今日はまた逆戻りしてイマイチすっきりせず、眠気も強い1日でした、今は通勤で運転したりしませんから多少の眠気も危険は無いのですが、仕事中に抗いがたい眠気に襲われるのは大変困ります。あの昨日の心地良い朝を再現できればよいのですが、あまり意識しすぎるとかえって悪くなりかねませんし、何とも面倒な状況になってきました。
 一方今朝になって急に右の二の腕に強い痛みが走りました。肩のやや下辺りで、特に安静にしている状態だと何程もないのですが、そこからわずかでも急に動こうとするとビリッと痛みが走ります。ちょうど5年前に患った四十肩の時の痛みとよく似ておりますが、肩の可動域が著しく制限されるようなことはなく、ゆっくりと肩を回す分には特段痛むこと無く腕を上げることも出来ますし、吊り革につかまって体重をかけることも出来ます。多分寝違えたとか言うようなことなのだろうと思いますが、今日はなにかの拍子に予告なく鞭打たれるような痛みに驚いて、集中力が切れてしまいました。眠気が強いのもそのせいかも知れません。今夜は早めに寝て、右腕の回復と眠気の解消に努めたいです。

コメント   この記事についてブログを書く
« どうもこの東京五輪は何かと... | トップ | まさかインフルエンザ感染か... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事