かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

朝から奈良盆地全体が深い霧に埋まったみたいです。

2016-12-21 20:16:27 | Weblog
 今朝の最低気温は、2.5℃でした。12月としては標準的な寒さだったと思いますが、今日の天気は、標準から大きく逸脱した、大変大弱りになった天気でした。朝から深い霧が立ち込め、視界が全く効かなくなっていたのです。達観で、見えにくいところでは視界100m以下。ほとんど真っ白なスープの中にいるような感じで、対向車がその白いモヤの中から突然浮かび上がって来たり、信号がほんの目の前に来るまでその存在が判らず、何色が点いているのかも見えないのには困りました。そんな中でしたが、病院の予約もあるので、仕方なく車で出かけました。空いていれば30分ほどで着くところ、朝の通勤ラッシュに差し掛かるため、かなり余裕を見て出かけたのですが、想定外の霧のせいで更に時間がかかり、少々焦らされました。余裕に余裕を重ね、1時間半見ておいたのにそれがほとんど無くなるのですから厄介な話です。
 それでも、ラッシュ時ということもあってひたすら前走車に付いて行けば良い事が多く、特に危ない目に会うこともなく目的地までたどり着きました。驚いたのは、自分もそうですが、前走車も対向車も大抵はライトを付けて走っていたのに、たまに無灯火で走っているのもいたことです。勇気があるというか無謀というか、あまり近寄りたくない人たちが一定数居るというのがよく判ります。
 で、病院で前回の検査の結果を聞き、色々と相談を済ませ、午前10時には病院を後にしたのですが、霧はまだ色濃く残っていて、視界を妨げてくれました。往路の朝7時8時ならまだ霧が出ているのも判りますが、すっかり日が昇った10時過ぎになってもあまり状況が変わっていなかった事に、今日一番驚かされました。結局昼前にはスッキリ無くなりましたが、そんな天気だったせいか、最高気温は15.4℃と12月とは思えない高さまで上がりました。
 夜、帰宅時に空を見上げると綺麗に晴れ渡っていたので、これは明日朝も厳しい寒さになるだろうと思ったのですが、天気予報を見ると早くも西から雨が来て、明日朝はかなり高めの気温になる予報が出ていました。明日はやはり雨模様の天気になるようで、気温もかなり上がるみたいです。まさか12月に蒸し暑さを覚えるようなことはなかろうとは思いますが、今年も後10日ばかりとなった冬至の日にこんな天気になろうとは、今年の冬は文字通りの異常気象ですね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然愛機が不調、と思ったら... | トップ | 生暖かい妙な天気のせいでま... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんてあ)
2016-12-22 20:50:48
ブログの内容とは関係ないのですが、漸く詳細な情報が上がってまいりました。

http://frantiq.net/comike/c91/

詳細な打ち合わせは後ほどメールで。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事