かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

40過ぎた分別ある大人が、何をもってかくも凶行に至ったのか、動機が明らかになって欲しいです。

2019-07-18 20:16:49 | Weblog
 今朝の最低気温は24.3℃、最高気温は30.3℃、五條市の今朝の最低気温は21.6℃、最高気温は30.4℃でした。昨日は今にも降りそう、という空でしたが、今朝はとりあえずやや落ち着いた明るめのくもり空でした。それが午後になってどんどん暗くなっていき、夕方にはしっかりした雨が降ってきました。雨は夜になってもやまず、時折弱まったりまたぶり返したりしながら降り続いています。気象庁のレーダー情報を見ると、西南海上を北上する台風5号で渦を描く雲が列島の梅雨前線の雲と繋がり、いかにも雨の素を送り込んできているような動きをしています。今夜はかなりの大雨、明日朝もしっかり降ってくるみたいです。更に台風一過で夏本番かと思いきや、週明け以後もまだしばらくは梅雨が残っているような週間予報になっていました。いよいよ平成5年(1993年)の冷夏による米騒動の再現が有りうるかもしれません。あのときは結局梅雨明けが無く、夏中ひたすら雨がしとしと降り続いていたように記憶していますが、涼しい夏は悪くないもののさすがにあのような夏は二度とごめんです。とりあえず、早く夏になって欲しいものですね。

 さて、京都アニメーションを襲った災禍は、犯人こそ確保されましたがその犯人も大やけどで容態が危ぶまれているそうですし、動機も何もまだ全く判らない状況のまま、被害者の数だけが時間とともに増えていくのがなんとも恐ろしい話です。何故あのような凶行に走ったのか、身につまされる話になるのか、はたまた全く共感もできない理由なのか、今はまだなんとも言いようがありませんが、何とか一命をとりとめ、その動機を語ってからいかようにもなんでもなればよろしいかと思います。犠牲になった方々の冥福を祈りつつ、早期の解決を期待したいです。



コメント (2)