かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

睡眠改善サプリメント、グリシンの効果やいかに?

2019-07-05 22:51:33 | Weblog
 今朝の最低気温は20.2℃、最高気温は28.4℃、五條市の今朝の最低気温は19.7℃、最高気温は29.6℃でした。昨夜うっかりして窓を開けたまま寝てしまったこともあり、明け方、寒さで目が覚めました。寝るときは風呂上がりもあって暑かったので気づかなかったのが失敗でした。おかげで喉が少しばかり風邪を引きかけているような感じがして一日気になってしょうがありませんでした。
 
 さて、睡眠の質の改善になるかとグリシンのサプリメントを摂取するようになって3週間あまりが過ぎました。その結果、睡眠の質は改善されたような気がする、という程度には効果があったように感じられました。早朝や夜中に目が覚める過早覚醒こそあまり変化があったようには感じませんが、昼間の眠気はかなり少なくなっているように感じました。もっとも、眠いときはやっぱり午後強い眠気を覚えて仕事に苦労したりもしてはいますが、この春先とか、昨年の同時期とかと比べると、それも随分減っているようにも思われます。とりあえずまだ2週間分くらいは残っているのでもうしばらく試して、ある程度期待できると確信が持てるようになったら追加で購入するようにしようと考えています。まあGABAとかテアニンとかも試して見ようかとも思いますが、含有量が書いてなかったり、エビデンスからは到底足りない分量しか入ってないような怪しいサプリメントが山のように売られているので、なかなか信用できる商品が無いのが困ったものです。もっとも、含有量が記載してあってもそれが正直に書いてあるかどうかは、信用できるかわからないのですが。独立行政法人国民生活センターとか、自治体の研究所とかでも色々と健康食品のテストをやっていたりするようですが、グリシンやGABAとかならそんなに難しくないので、できれば自分で測って納得したいと思ったりもします。

コメント