かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

世の中の4割は「10連休」を歓迎しないそうな。4割弱は歓迎しているみたいですが。

2019-04-13 20:04:32 | Weblog
 昨日朝の奈良市の最低気温6.6℃、最高気温は17.5℃、今朝の最低気温は3.7℃、最高気温は19.6℃でした。また、昨日朝の五條市の最低気温は5℃、最高気温は16.1℃、今朝の最低気温は0.1℃、最高気温は18.5℃でした。昨日から今日にかけてはよく晴れましたが、今朝は広く移動性高気圧に覆われて空が晴れ上がり、放射冷却でぐっと冷え込んだ朝になりました。明日は午前中から雨の模様ですが、夜の間に止むようなので、明後日の仕事には差し支えないでしょう。

 さて、昨日は職場の歓送迎会で少々御酒を過ごしてしまい、フラフラになって帰ってきました。奈良市内で飲むと帰宅まで1時間以上かかるので、なるべく余力を残し、早めの帰宅を心がけているのですが、少しばかり油断してました。もう帰り着いたら早く寝たいの一心で、歯だけは磨いてとっとと布団に潜り込みました。今朝はいつもどおりに目が覚めましたが、なんとなくだるくて眠い一日になったのも、昨日の酒の影響でしょう。まあ年に1度位はそんな日があるのも致し方ないという感じですが、ちょっともったいない気も致します。
 ところで再来週にはいよいよ史上初の10連休が始まりますが、世の中の4割のヒトは、10連休を疎ましく思っているのだとか。時事通信が行った世論調査で、10連休を嬉しいと答えたヒトが36.5%に対し、嬉しくないとしたヒトが41%になったのだそうです。嬉しいという人も4割近くいるのですが、時事通信的には嬉しくない方に重心を置きたかったようです。まあそれはともかく、私個人としては、どちらかというとあまり歓迎しない、というところでしょう。連休は生活のリズムが崩れ、毎年休み明けにそれを戻すのにやたらと苦労しますし、余計な出費も増え勝ちになります。それが今年は更に長大な休みになるわけで、休み明けは仕事に行くのが心から面倒になることうけあいです。こんな長期の連続の休みよりは、週休3日とか、大昔の公務員の土曜日のように金曜日は半ドンとか、日常の中でもっと休みが増えてくれたほうが個人的にはありがたいです。
 しかし、本当にどう過ごしたものか。一応毎年恒例の、和歌山にサボテンを観に行くのは行くとして、それ以外の9日間をどう過ごすかを少々真剣に考えておかないと、本当に体調を崩してしまいそうで怖いです。

コメント (2)