かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

今や、いい年して何しているの? というのは、もはや意味のない死語なのかもしれませんね。

2017-01-29 19:16:45 | Weblog
 今朝の最低気温は−1.2℃。最高気温は11.6℃でした。朝から薄曇りで徐々に厚さを増す雲に、いつ雨が降り出すのか、と思っておりましら、ほとんど暗くなりかけの頃からようやく降り出してきました。今夜中に雨雲は抜けるかと思っていましたが、天気予報では明日昼頃までぐずついた空模様が続くそうです。まあそんな天気なら、今夜はさほど気温が下がる事はなさそうです。

 さて、ニュースまとめサイトのニュースを観てましたら、去年の7月に起こった事件が今頃また掲載されているのを観ました。初めは半年前の話とは気づかずに読んでいたのですが、書いてある日付が9日と随分ズレていますし、月が書いていないのでそもそも何月の話か判りません。そこで事件の概要をググってみましたら、昨年の7月9日の話とわかった次第です。まあそれでも、当時は気づかなかったかはたまた流し読みして指して注目もしていなかったのか、記憶には全く無い話だったので、内容自体はそれなりに興味深く読みました。
 事件の現場は大阪市西成区花園北、国道26号線沿いの居酒屋付近。時刻は午後11時頃。その居酒屋で飲んでいた客4,5人が、外で暴走行為に及んでいる100名程の暴走族に「うるさい」と自転車やごみを投げ付けて喧嘩を売り、大乱闘になって、現場に急行したパトカー20台により交通規制が行われるなど騒然とした夜になったとのことです。結果、3人が頭などにけがを負ったものの、命に別条はなかった、と。100人相手に4,5人で立ち向かって3人が怪我したのみというのも驚きですが、なにより驚くのが、その双方の年齢が30−40代だった、という情報でした。居酒屋の4,5人の方は、まあそういう年齢でも不思議ではないでしょうが、暴走族と呼ばれる100人の集団の方までそんな年寄り連中で構成されていたという話が何より驚いたのです。暴走族なんて、その昔カミナリ族と呼んだ頃から、10代から20前後位の若いにーちゃんがオラオラしているものだという抜きがたい想像をしていたのに、今や高齢化の波はこのような不良集団にも及び、まさしくいい年して何やってるの? と言わずにはおれない年齢層の人たちが中核になっているというのです。まあ私も30−40頃にコミケでブース構えて自作同人誌を売るという、別の意味で年甲斐もなくオラオラしていたのでそれを考えるとあまり驚くのもどうかとは思いますし、そもそもけが人の少なさも、結局はある程度年齢にふさわしく心にリミッターがかかっていた、と思えば理解もできそうな気がします。まあそれでもやっぱり、40過ぎて暴走族はないだろう、とは思わずにはいられません。
 この田舎町でも時折夜中にマフラーを外したのか、大音量のスクーターを走り回らせている元気なのが居ますが、ひょっとしてあれもいい加減お年を召したヒトだったりするんでしょうか? 確かに我がニュータウンは県下でも有数の高齢化が進んだ地域。メット外してみたら白髪白髯シワだらけのおじいちゃんだった、としても不思議ではないかもしれません。なんとも妙な時代になってきたものです。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする