かっこうのつれづれ

麗夢同盟橿原支部の日記。日々の雑事や思いを並べる極私的テキスト

ようやくサイトを一つ、春らしく換えることができました。

2006-04-02 22:55:12 | ドリームハンター麗夢
 今日のサイト更新は、このところ恒例になっていた短編小説のアップに加え、ROM同盟橿原支部のTOP絵を模様替えしました。いくらあまり更新しないページとはいえ、さすがに春になっても「スキー」の絵ではまずいとはずっと思っていたんです。ですから、本来ならお彼岸までには「春」仕様にして、今頃は麗夢同盟橿原支部「かっこうの本棚」の方もTOP絵を更新するつもりだったのですが、想定外の体調崩れでそんな予定も全く反古になってしまいました。あらためて「健康」が一番だと痛感した次第です。まあ「かっこうの本棚」用TOP絵もすでに下絵はできているので、後は完成させるだけではあります。なんとか来週にはアップできるようにしたいですね。
 ところで今回アップした短編小説は、麗夢ファン倶楽部老舗の「AVENUE REM」に投稿した最後の作品(のはず)、「美奈の夢猫狂詩曲」です。いえ、題名に意味はありません。ラプソディ、といったところで、具体的にどんな曲とかイメージしているわけでもありませんし、題名を付けるのが大の苦手とする私が語感だけで選んだ言葉なんです。動物相手のお話でしたので、今にして思えばもっとアルファ、ベータが活躍できる可能性があったのではないか、という気もいたしますが、当時は美奈ちゃんをどう動かすか、が一番の懸案事項でしたので、これはこれでありかと思っています。動物ネタはできればまた挑戦したいですね。ヒトとは違う世界があると思いますし、それを描くのは結構楽しそうです。
 さて、来週はどうするかですが、短編のストックはまだまだあるのですが、そろそろ長編の連載に移したいとも思いますし、また、永らく放置状態の「かっこうのたわごと」も一度手を入れたいという気持ちが上向いてきております。ネタはそれなりにありまして、「死神博士は何博士?」という奴なのですが、博士号とは一体何なのか、から説き起こして、最後に死神博士こと死夢羅博士は結局何の博士なのか? という考察をしてみようと思ったりしているのです。たわごとのデザインやリンク切れなんかもこの際ちゃんとチェックしておきたいですし、来週までに「たわごと」が書けたらそれで行くかも知れません。
 それとこちらもそろそろなんですが、夏コミの出し物、新作長編小説を書かないといけません。これについては、昨夏の予告にもありますように、夢御前麗夢(れいむです。念のため)様の物語にしようかと思っていたのですが、最近、まだ使っていない原作のキャラで話を作ることができないか、という考えに大分傾いておりまして、どうするかまだ決めかねております。その気になれば両方書けるかもしれませんが、他にもしなければならないこともありますし、そんな中で虻蜂取らずになっては何をしているのかわかりませんから、早々にどちらかに決めたいです。決まれば書くのはそれなりに早いですので、一度くらい夏コミ当落が決まるまでに作品を脱稿してみたいなと思っているのですが、はたしてどうなりますことやら。


 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする