映画鑑賞

昔の名画から最近上映の映画まで、国内外を問わず幅広く楽しんでいます。別世界へ連れて行ってくれる作品が好み(本棚6)。

「釣りキチ三平」

2009-04-02 21:14:20 | 映画館にて
2009年、日本映画。
監督:滝田洋二郎、原作:矢口高雄、
出演:須賀健太、塚本高史、香椎由宇、渡瀬恒彦ほか

少年時代に親しんだマンガを映画化(実写版)した作品です。
初映画化というのがむしろ意外な気もします。
滝田監督はアメリカのアカデミー賞外国映画賞を日本人で初受賞した話題の人物。
でも、私は懐かしさと日本の美しい山・川の映像を期待して息子と観に出かけました。

緑にあふれた山の景色に癒されました。
やはり日本の川って美しい。
私は釣りよりもカヌー派ですが、今年の夏も山に行きたいなあと改めて思いました。

半分家出状態で東京に暮らす三平の姉が、三平を東京に連れて行くべく帰省するエピソードを中心に描かれています。
「田舎で釣りばかりしているとダメになる」と言い張る姉が、幻の巨大イワナを目的とした源流行の中で徐々に心が解かれていく様が微笑ましい。
「ねえちゃんは東京で暮らして幸せなんけ? 幸せな人は他人を恨んだりしない!」という真実をついた三平の一言が印象に残りました。

★ 5点満点で4点。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。