二宮町のイタリアンレストラン “ルスティカ” ブログ

神奈川県中郡二宮町一色1182-3
電話0463-26-5373 定休日:毎週月・火曜日

二宮町のイタリア料理店 ルスティカ

豊かな自然と里山の暮らしのある二宮町一色の住宅地
「ルスティカ」はそんな穏やかな場所にある
夫婦二人で営むイタリア料理店です
どうぞくつろいで、素朴なイタリア郷土料理をお楽しみ下さい

「クロスタータ」

2018年01月10日 | 料理&飲みもの

~二宮町でイタリア郷土料理を~


こんばんは。二宮町のイタリア料理店ルスティカの谷川通子です。今日はドルチェの話題です。

昨年の暮れあたりから、時々焼いている『クロスタータ」。



▲自家製イチジクジャムのクロスタータ


▲自家製みかんジャムのクロスタータ


パスタフロッラというタルト生地にジャムを詰めて焼いたシンプルな焼き菓子です。個人的には大好きですが、あまりにシンプルすぎてレストランのデザートでは出しにくいかなとこれまで躊躇していました。

ですが、昨年の秋に、秦野のジェラート屋さん「ダマッティ」のご夫婦に1台のクロスタータを依頼されて作る機会がありました。ジェラート職人のマティアは、クロスタータのようなシンプルで素朴なドルチェがとても好きだそうで、大変喜んでくださいました。マティアご夫婦といろんなお話をしたことで、あまり考えすぎないで、いいと思うものはやってみた方がいいかなと思い直した次第です。「ダマッティ」は、その後、日本から飛び立ってしまったので、とっても寂しいのですが、マティア家族への感謝の思いを胸に、素朴でシンプルなお菓子を作っていきたいと思っています。

というわけで、ただいま、二宮産みかんで作ったジャムのクロスタータをご用意しております。
また、素朴菓子シリーズとして「パロッツォ」もありますよ!





▲「パロッツォ」Parrozzo


「パン・ロッツォ=素朴なパン」がもとの、イタリア中部・アブルッツォ州の銘菓「パロッツォ」は、これまたかなりの素朴菓子です!アーモンドの荒い粉がたっぷり入ったざっくりとした食感の焼き菓子で上からチョコレートを塗っています。しっとりふわふわのケーキとは真逆の食感ですが、これが、なぜかクセになる美味しさだと私は思っていて、自分の中では、1、2位を争うくらいに好きなドルチェです。

これらの素朴菓子シリーズは、数に余裕があればお持ち帰りもできるのでおっしゃってみてくださいませ。(ただし、ケーキ屋さんのような可愛いお箱などはないのでご自宅でのおやつとしてどうぞ!)

もちろん、定番のサバランやカッサータなどもあるのでご安心を。なぜか、料理だけでなく、ドルチェにもけっこう気合を入れている小さなイタリア料理店です。お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

(なお、今週1/12(金)は、終日貸切となりますのでご了承くださいませ。)


-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * --
二宮のイタリアンレストラン ルスティカ
ルスティカのfacebook
電話 0463-26-5373
定休日:月曜・第3火曜日
(※祝日の場合は営業し、翌営業日を振替休業します)
毎週平日の火曜日のランチは休業、夜のみの営業となります

明けましておめでとうございます

2018年01月02日 | よもやま話

~二宮町でイタリア郷土料理を~


明けましておめでとうございます。

昨年も、ご来店下さった皆様、そして公私ともにお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

今年のお正月は、初詣でのあとに、吾妻山に登ってきました。山といっても標高136Mの歩いて20分くらいで山頂にたどり着ける、お散歩にちょうどいいくらいの山です。近いのに、登るのは5年ぶりくらいで、久しぶりでしたがとても気持ちが良かったです。



▲穏やかな相模湾。伊豆も見えます。


▲富士山も望めました!


▲菜の花が咲き始めてます


▲のんびりしてたらもうすぐ日の入りでした


今週末には、「吾妻山菜の花ウォッチング」も始まるようです。二宮町の賑わう季節です。


今年、当店は10周年となります。これを機に、やりたかったことでまだあまりやってこなかったことや、深めたいこと、新たに作ってみたい料理やドルチェなどに新たな気持ちで取り組んでいきたいと思っています。

皆様の健やかななる一年をお祈りいたします。本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
(年始は、1/5(金)のディナータイムより営業いたします)



-- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * -- * --
二宮のイタリアンレストラン ルスティカ
ルスティカのfacebook
電話 0463-26-5373
定休日:月曜・第3火曜日
(※祝日の場合は営業し、翌営業日を振替休業します)
毎週平日の火曜日のランチは休業、夜のみの営業となります