ふじちゃんのcucina~お料理ブログ

料理本出版を目指す!料理研究家 藤弘美~ふじちゃん~のキッチンスタジオ

♪簡単レシピ★新じゃがの黒糖酢煮の作り方♪

2009-06-07 10:38:29 | 野菜料理
本日ご紹介するメニューは、新じゃがの黒糖酢煮です。

   『新じゃがの黒糖酢煮』

◎材料(3~4人分)

新じゃが(小さめのもの) 7~8個
オリーブオイル      大さじ1強
だし汁(あごだし使用)  1カップ→あごとは飛魚のこと。

黒糖           大さじ1
黒酢           大さじ1
しょうゆ         大さじ1

いりごま(白)      適量
小ねぎ          適量

◎作り方

①新じゃがは皮をきれいに洗い、水けをふき取る。

②鍋にオリーブオイルを入れ熱し、新じゃがを炒める。
(皮に焼き色がつく程度)

③だし汁を加え、2~3分煮てから黒糖を加える。その後2~3分煮てから
黒酢・しょうゆを加え、煮汁がなくなるまで煮つめ、
新じゃがとからませる。
※煮るときは落としぶたをするとよい。

④器に盛りつけ、いりごま・小ねぎをちらす。

黒糖のコクと黒酢のサッパリ感が合わさった美味しい一品ですよ♪

最新の画像もっと見る