信州かぶむら交民館(館長日誌)

HONDAハンターカブCT110で楽しい交民館活動!ここは活動日誌です。

月次祭(つきなみさい)

2007-01-27 11:44:32 | 寅申日
昨夜の積雪が全て融けてしまいそうな暖かい日差しの中、典雅な笙の音と聞きなれた独特な節回しの太鼓の音。神主さんや氏子総代の皆さんが出て、なにやら賑やかい。通りがかりの巫女さんに聞くと、ここ諏訪大社上社で毎月行われる月次祭(つきなみさい)とのこと。休みに重なって初めて知った行事です。

「つきなみさい」と説明されて「?」なにそれってなもんで、早速ネットで調べてみました。全国の神社で行われているらしい事がわかりました。その中で「闇の日本史」と言うサイトに、御柱祭について詳しく説明されている記事を見つけました。

「闇の日本史」

前回の御柱については、地区外の人がどう見ているのか分かりますし、歴史についてもよく取材されています。次回の御柱祭まであと3年、ここを読んでよく勉強しときます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (準)
2007-01-27 17:24:16
ちわっす。
潤でも準でもへいきっすよ。気にしないで下さい。

「闇の~」 何かつい読んじゃいました。地元の人間の方が知らないこと多いですね。

でも、2週間てどうしたんすか?今度お会いしたら追求しちゃうかも。ひょっとしてメタボリック・・・?
>準さん (かぶむら主水)
2007-01-27 22:29:53
オヤジになるとメンテナンスが必要な事もあるのさ。

ただ、隣でカンパリオレンジとか作って飲んでるやつがいるので、ちょっと腹がたっちゃいます。

コメントを投稿