ガジェットがいっぱい。

私が気になる「ガジェット」をチェック!オブジェクトの種類は問いません。気になる物は、手当たり次第にピックアップします。

福島原発事故

2011-12-24 07:35:45 | thought
えー、お題の「福島原発事故」ですが、これ、非常に深刻です。

今、現在も放射性物質が原発から出続けています。

国は、今後の処理のステップのうち、冷温停止が出来たと言っていますが
本当の所はどうなのか不安で一杯なのではないでしょうか。

誰も原子炉の中身を見た人はいないのです。

煽るつもりはありませんが、現実を見て、まず、今私たちが出来る事は
何なのかを真剣に考えなければいけません。

今回の原発事故の原因は、危機管理が出来ていない事に由来します。

私は、人災だと思っています。

犯人探しはあえてしませんが、一番責任があるのはやはり国だと思います。

国策で原子力発電を進めて来たツケが回って来ているのです。

放射能がいかに危ない物か、解っていても、あえてそれに蓋をして、
見て見ぬ振りをしてきたツケが回って来たのです。

今後、原発事故収束に向けて、色々決断しないといけない事が
出てきます。

その一つに被災地のガレキ処理があります。

被災地のガレキに放射能がある物は、どこで、どう処理するのかまだ
決まっていません。

これについては、早急に決めなければならないと思います。

個人的な意見ですが、これについては、私が住んでいる香川県の
豊島(てしま)産業廃棄物事件が、その解決のヒントになると思います。

香川県の小豆島の近くにある豊島という島に、資源と嘘をついて
兵庫県の産業廃棄物が持ち込まれ、野焼きされるという、
とんでもない事件が発端でした。

この事件の解決には島民と香川県とが裁判で徹底的に戦い、
香川県の和解案を受け入れる事で解決に至りました。

ここで、島民と香川県の間に入って問題解決に尽力した方がいます。
中坊公平さんという弁護士の方で、この方が、島民と香川県の両方に
徹底的に議論をして、なんとか解決にもっていったという事で、
この方がいなければ、未だ解決出来ていなかったかもしれません。

さて、被災地のガレキの問題については、日本国全体で考えなければいけない
問題だと私は考えます。

放射能レベルの低いガレキについては、全国の自治体で処理をする必要が
あります。

そして、今の政府が信用出来ないので、一度民意を問う事が必要だと思います。
国民投票で、ガレキ処理をどうするか、原発を今後どうするかを争点にして
新しい政府を選ぶ必要があります。

そこで選ばれた政府が中心となって、今後の日本の問題を解決してゆかねば
なりません。

日本は今、本当に色々な問題を抱えたままで、このままでは国家が破綻します。

事態は本当に深刻なのです。

私たちが出来る事は政治に関心を持ち、自分たちで考え、日本の問題を
解決に導く事が必要だと考えます。
 
長くなりそうなので、続きます。

ではでは。