バンドの最小編成は『3人編成』だといえる
ギター、ドラム、ベースなのだ
古くはクリーム、レッドツェッペリン、イクスピーリエンス(ジミヘン)etc・・
3人編成の場合、カッコ良く聴かせるにはコツが必要なのだ
さらには各人の仕事量も増えるのだ
ギターの手数とベースラインが曲の雰囲気を左右する
今回はストラトのセンターポジションでシングルを選択した
フロントほど甘くなく、リアほど尖がっていない
クラプトンとChar氏が好んで使うポジションなのだ
バッキングもソロもこのポジションで弾き切ってしまう
音色は手元のボリュームでコントロールするのだ
ボリュームを絞ってバッキング、ソロでは最大・・という手法が多い
真空管アンプを使うプロのアプローチなのだ
自宅の場合にはソロとバッキングを別々に録音しても問題ないと思う
今回はダラダラと長い音源になってしまったが・・・
前半と後半に分割できる
前半は3人編成の一例なのだ
ソロとバッキングを一人二役でこなしているのだ
後半はギターの2人体制なのだ
バッキングとソロを分担しているのだ
3人編成のバンドもレコーディングでは多重録音を用いる事が多い
しかしながら、ライブではサポートを加えない3人という形が多いようだ
ファンにとっては『音の隙間』もカッコ良かったりするのだ
レッドツェッペリンなどは『無音のマジック』なのだ
いわゆる、『ブレイク』という間でビートを構築しているのだ
ボーカルとのタイミングがスリリングさを増しているのだ
インスト形式の場合には無音を放りこむのは難しい事が多い
ある程度、テンポ良く曲を進ませた方が聴き易いのだ
少し長いが・・聴いてみていただきたい
音源は『バッキングスタイル』なのだ
ギター、ドラム、ベースなのだ
古くはクリーム、レッドツェッペリン、イクスピーリエンス(ジミヘン)etc・・
3人編成の場合、カッコ良く聴かせるにはコツが必要なのだ
さらには各人の仕事量も増えるのだ
ギターの手数とベースラインが曲の雰囲気を左右する
今回はストラトのセンターポジションでシングルを選択した
フロントほど甘くなく、リアほど尖がっていない
クラプトンとChar氏が好んで使うポジションなのだ
バッキングもソロもこのポジションで弾き切ってしまう
音色は手元のボリュームでコントロールするのだ
ボリュームを絞ってバッキング、ソロでは最大・・という手法が多い
真空管アンプを使うプロのアプローチなのだ
自宅の場合にはソロとバッキングを別々に録音しても問題ないと思う
今回はダラダラと長い音源になってしまったが・・・
前半と後半に分割できる
前半は3人編成の一例なのだ
ソロとバッキングを一人二役でこなしているのだ
後半はギターの2人体制なのだ
バッキングとソロを分担しているのだ
3人編成のバンドもレコーディングでは多重録音を用いる事が多い
しかしながら、ライブではサポートを加えない3人という形が多いようだ
ファンにとっては『音の隙間』もカッコ良かったりするのだ
レッドツェッペリンなどは『無音のマジック』なのだ
いわゆる、『ブレイク』という間でビートを構築しているのだ
ボーカルとのタイミングがスリリングさを増しているのだ
インスト形式の場合には無音を放りこむのは難しい事が多い
ある程度、テンポ良く曲を進ませた方が聴き易いのだ
少し長いが・・聴いてみていただきたい
音源は『バッキングスタイル』なのだ