本日、6話目の投稿なのだ
これで終わりにしたい
最後はレスポールで締めたい
レスポールはやはりリフを刻むのが楽しい
もちろんリードプレイも楽しいが・・
開放弦を絡めた低音部分でのリフがレスポールの醍醐味でもあるのだ
同じようなリフをストラトで弾いても楽しくないのだ
弦のテンションが多いに関係していると考えられる
スケールの違いも弾き心地に影響を与えているのだ
レスポールは音に立ちあがりが遅いのだ
良い意味で反応が悪いのだ
それがあの重厚な音の輪郭を生み出している
一方のストラトがキレが良く立ちあがりが速い
それ故にカッティングなどに向いているのだ
双方に良い部分がある
それを活かしてやるのがオーナーの使命だと考える
ピックも厚み違いを複数枚用意しておくとよい
用途で使い分けるも良いし、究極の一枚を絞り込むのも楽しい
ライブなどではピックを使い分けるのは現実的ではない
アルペジオ、カッティング、リフ、ソロ・・
すべての奏法に適合するピックに出会えれば最高だと思う
今回はペイジ師匠風のリフの壁なのだ
微妙に異なるフレーズを重ねる事で奥行きと厚みを表現しているのだ
ステレオ環境の場合、ステレオディレイやステレオコーラスなどで擬似的にダブリングを作っても良い
色々と試してみるのも楽しい
これで終わりにしたい
最後はレスポールで締めたい
レスポールはやはりリフを刻むのが楽しい
もちろんリードプレイも楽しいが・・
開放弦を絡めた低音部分でのリフがレスポールの醍醐味でもあるのだ
同じようなリフをストラトで弾いても楽しくないのだ
弦のテンションが多いに関係していると考えられる
スケールの違いも弾き心地に影響を与えているのだ
レスポールは音に立ちあがりが遅いのだ
良い意味で反応が悪いのだ
それがあの重厚な音の輪郭を生み出している
一方のストラトがキレが良く立ちあがりが速い
それ故にカッティングなどに向いているのだ
双方に良い部分がある
それを活かしてやるのがオーナーの使命だと考える
ピックも厚み違いを複数枚用意しておくとよい
用途で使い分けるも良いし、究極の一枚を絞り込むのも楽しい
ライブなどではピックを使い分けるのは現実的ではない
アルペジオ、カッティング、リフ、ソロ・・
すべての奏法に適合するピックに出会えれば最高だと思う
今回はペイジ師匠風のリフの壁なのだ
微妙に異なるフレーズを重ねる事で奥行きと厚みを表現しているのだ
ステレオ環境の場合、ステレオディレイやステレオコーラスなどで擬似的にダブリングを作っても良い
色々と試してみるのも楽しい