4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

AKAが家にやって来て~

2006-11-30 10:39:13 | とりとめもない話
昨日もまっすぐ帰って、BS映画を見ようと思っていたら、思いがけず、留学生のAKAが遊びに来ていた

彼は、フランスのTOULOUSEから3ヶ月間、日本語の勉強に来ている。
最初の1ヶ月間を私の家にステイして過ごした、この前誕生日を迎えた20歳の男の子だ。

家に来た時は、平仮名も知らないし、挨拶さえままならなかったけど、さすがに現在語学学校でマンツーマン指導を受けているだけあって、かなり喋れるようになってきた

彼は英語もわりと話せるので、私のかなり拙い英語と日本語を駆使してかなり会話ができるようになったけど、本当はもっともっといろいろ話したいことがあるのに、残念なことに半分も伝えられないでいるのが、現状。
来年こそは、もっともっと心の交流をはかりたいとちょっぴり英語に励む私。リスニングはまあまあできても、言葉が出てこないのよね情けないくらい。

これでも一応英文科だったんだけどな・・・

にしても、フランス人は発音にうるさい。
仏語はただでさえ難しいのに、こと発音となると彼らは妥協を許さない。
ちょっとくらい正しくなくっても、はじめのうちはなんとか通じてくれればそれでいいと思うんだけどね・・舌をつけたり巻いてみたり、私には無理ですーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。