4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

趣味・散歩

2006-10-29 23:55:57 | とりとめもない話
私の趣味は実に地味だ。散歩に読書に映画にギターなんかが好き。

今日は母と四谷、市ヶ谷、飯田橋から神楽坂を散歩した。
生まれてこの方、東京に住んで28年になろうとしてるけど、この辺をしみじみ歩くのは初めて。まだまだ、この広い東京のこれっぽっちも知らないことにちょっと焦る。

ここ最近のマイブーム、壇一雄の“火宅の人”の本の中で、壇とその愛人だった入江杏子さん(恵子)が最後に暮らした土地をただ見てみたいが為に市ヶ谷から麹町⇒四谷まで歩いた。麹町とは覚えていたんだけど、そこの何番町かまでは記憶に乏しく、思い込みで5番町だとばかり思って、感慨深げにその周辺を見てまわった。家に帰って読み直すと、なんと3番町だった

それにしても、もしそれだけのお金があるなら、この周辺に住みたいと心の底から思った

その後、飯田橋の駅前にあるCANALCAFEでビールを飲んだ。

それから、神楽坂の商店街のいつまでも続くことに驚きつつ、半分くらいで諦め、五十番でしゅうまいを買って、途中のお肉屋さんでコロッケを買って、食べながら歩く、その揚げたてコロッケの美味しいこと

次は、壇一雄と恵子が暮らしていたお茶の水の“山の上ホテル”に行ってみたいと思います。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。