4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

コオロギ

2013-08-29 08:21:27 | わたし的育児日記
男の子がいると、こんなにも虫と近しくなっていくものなのですね。。

夏の間、散々私を脅かしたカブトムシの次は、コオロギ。りーりーと鳴くあの音は確かに素敵。

捕まえたのはメスで、残念ながら鳴かないそう。


でも、コオロギといえば、映画“ラストエンペラー”

溥儀が小さい頃缶にしまって隠しておくのを、大人になってもう皇帝でなくなった溥儀が再び秘密のあの場所から取り出し、中からあの時??のコオロギが飛び出す場面。そして、坂本龍一のあの音楽。もう考えるだけで涙でそうに。

コオロギ、結構長生きするそうです。でも、餌はなかったはずだよね、とあれこれ考えたら何だけど、それでもあのシーンを考えた人はスゴイ。

うちのコオロギちゃん、やっぱり鳴いてほしいから、近いうちオスも探します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。