4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

SICKO

2009-09-05 11:59:07 | 映画あれこれ
今更だけど、マイケル ムーア監督の映画“SICKO”を見ました。

これ、アメリカの医療問題を描いたドキュメントなんだけど、前作“華氏911”に次いで、もっと驚かされた大国アメリカの医療の現状でした。

終始、これがあのアメリカなのか????と信じられなくてテレビの前でポカン。

医療のドラマもたくさんやってるのに、現状は入院費を払えない患者を貧民外の路上に置き去りにしたり、指を切り落とす事故を起こした人に、1本いくらかかるけど、さあどうする?と治療の前にお金の相談したり、癌の患者は保険会社の許可がおりなければ適切な治療も施されなかったり。とにかくその内容は、めっちゃくちゃヒドイ。これじゃ医療現場に関わる全ての人も、医療に従事する仕事をもった意味はあるのかしら??だって患者を治したくても、保険会社の許可(これがありもしない難癖をつけて降りないようにしてる)がなければ、治療出来ないんだもん。

これはオバマ大統領が“CHANGE”を掲げるわけだわ。
CHANGEせざるをえないんじゃないの。この大国アメリカの現状は。

本当なんだかんだいって、日本で暮らせててよかった。
私がアメリカ人なら、絶対逃げ出して他の国で暮らすわね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。