4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

考 ステイホーム

2020-05-31 07:12:27 | 日々是好日
いよいよ自粛解除され、6月からは学校も始まる。

長かった。私が仕事を休みになったのは4月20日からだから、一ヶ月。
こんなゆっくり過ごした一ヶ月は学生時代の夏休み以来だったと思う。

残すところ一週間と思うと、もっとやりたいことあったのにと焦る気持ち。
本当に大変な中に身を置いている人には申し訳ないことこの上ないが、
私自身はまるで神様から休暇でもいただいたような気分であった。

選挙の日しか見ないような母と年頃の娘のツーショット散歩や、時にはお父さんと年頃の娘、その弟の組み合わせで朝運動してたり。コロナがなかったら、思春期の子供と用事でもない限りこんなふうに近所を歩くこともないんだよ、そういう意味では、なんとも貴重なステイホーム期間だったと思う。

そして、世の中にはいろんな仕事があって、需要供給、いろんな人がいろんな仕事で生活を成り立たせて働いていて、私たちはそういうものにお金を落とす、お金の使い道についても初めて考えさせられたような。いろんな意味で目が覚めたこの期間のことをいつまでも忘れないで、働き方でも、いいと思うところは、そのまま続けて、これは必要ないなという部分はこのまま削って、常にアップデートするのがいいのかな、と思う。

役所とかが、まだまだものすごくIT化されてなかったんだな、というのも今回よく分かったし、
世界中がステイホームでCO2がものすごく削減されることもよくわかったし、

このコロナを経験した世代がコロナ世代と揶揄されるんじゃなく、日本の働き方を変えてくれるかもしれないことに期待を込めて。

でも第2波が来るのをなんとか凌いで、もうステイホームすることがないように、一人一人が気をつけていこう。愛を持って。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。