4CATS

この平穏退屈な日々にもそれなりに感動って在るもの。

帽子展

2010-03-21 21:08:22 | 私のお気に入り
3月7日から12日まで実家の画廊で帽子展を開催してました。

HPの感想にも書いた通り、知ってるようで全く知らなかった帽子の世界を教えてもらった感じで、それはそれは女性にとって夢のようなステキな展示会となりました。

販売もしてたので、私はまずひとめ惚れした麦わら帽子を買うことに。(正確には、頂きました。)ちょうど夏に向けて、麦わら帽子が欲しかったのです。これはデザインが変ってて、まさに理想以上に理想な帽子で、何通りにも被れて、目立つのにあまり抵抗なく被れるのも気に入ってます。

そのほか、我が家では3つ買いました。買いすぎかもだけど、どうにも選べなかったので。


今回この帽子展でいろいろな帽子を見ているうちに、ふと私の大大大好きな映画の“風と共に去りぬ”を思い出しました。
この映画の中で、主人公スカーレットは実にいろんな帽子を被ります。
園遊会でのあの有名なグリーンの花柄ドレスに合わせて被った麦わら帽子や、喪服に合わせて被った帽子、それからレッド バトラーから贈られて前後わからず被る帽子。
この時、前後逆だよ、と注意され、スカーレットが言ったセリフを急に思い出しました。

「最新流行の帽子の被り方もわからないなんてね。」

展示会の写真をUP出来ないのが残念(このブログに載せるには、サイズが大きすぎたみたいです)ですが、まさにあんな世界だったんですよ。

また今回、帽子の先生のお客様として、色々な女優さんもいらっしゃった中、なんと私がものすごく会いたいと夢見ていた檀一雄の“火宅の人”のモデルになった女優さんがお見えになりました。ものすごく残念ながら、私は寸差でお目にかかることが出来なかったのですが、何も知らない母は普通に話をしたそうです。先生の顧客だとは耳にしていたものの、まさか本当に足を運んでくださるとは思わず、話を聞いてただただ興奮し感動に包まれてしまいました。まさか私の家に来ることがあるなんて。

やっぱり、強く願ってることってどこかで叶ったりするんだなあと実感しました。
感動は今もずっと続いています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。