九頭竜の館(書斎)

趣味のブログ(散歩記録)

散歩記録(2021/11/25)

2021-11-25 21:47:49 | 日記
本日は所用があって仕事を休み、
午前中は埼玉県さいたま市の南浦和駅近辺に来ておりました。
昼頃に用事が済んだので、そのまま散歩する事にしました。

ルート:南浦和駅~さいたま市役所~北浦和公園~デザインマンホール(旧浦和市)~デザインマンホール(さいたま市)~造幣さいたま博物館~デザインマンホール(さいたま市)~さいたま市 大宮南部浄化センター~デザインマンホール(旧大宮市)~デザインマンホール(旧与野市)~北与野駅

12:00頃、南浦和駅前から散歩開始。
まずは、当初の予定にはなかったのですが、
駅前の路上にあったデザインマンホール蓋を撮影。

この図柄は「旧浦和市」のものですね。

次の目的地を目指す途中、サッカーボール型のマンホール蓋を幾つか見かけました。
サッカーチーム「浦和レッドダイヤモンズ」(通称:浦和レッズ)のホームタウンである事も関係しているのでしょう。

左から「消火栓」「排水弁」「仕切弁」でしょうか。

次の目的地は、南浦和駅から北西方向、直線距離約2.6km先の「さいたま市役所」です。
12:45頃到着。

目的は、さいたま市のマンホールカードを入手する事です。
本庁舎11階の建設局下水道部下水道計画課で配布しておりました。
カードと一緒に、さいたま市内のデザインマンホール設置地図をもらったのですが、
全部で七種類もあると知りました。
ここで当初の予定を変更し、地図を頼りに市内のデザインマンホール巡りをしてみる事にしました。
先ほどの「旧浦和市」のものは除くと、後六種類。
ただ、その内の一種類がJR・岩槻駅近辺にあり、
そこまで行くとすごく時間がかかるので、今日の所は見送りました。

次の目的地は、北方向、直線距離約950m先の「北浦和公園」です。
13:20頃に到着。

園内に「埼玉県立近代美術館」がある関係なのか、
奇妙なオブジェが幾つか設置されていました。
中でも目を惹いたのは、「中銀カプセルタワービル」の住宅カプセルです。

帰宅後に調べてみると、
2011年に東京六本木の森美術館で開催された展示会において
中銀カプセルタワービルの住居用モデルカプセルが展示されたのですが、
展示会終了後にこの展示物件が埼玉県立近代美術館に寄贈され、
2012年から北浦和公園で公開されているのだとか。

次の目的地は、東北東方向、直線距離約340m先の「デザインマンホール(旧浦和市)」です。
市役所で貰った地図では北浦和駅近辺に設置されているとの事。
13:35少し過ぎ頃に到着。

図柄は南浦和駅近辺で撮影したものと異なります。
残り四種類。

次の目的地は、北北西方向、直線距離約1.6km先の「デザインマンホール(さいたま市)」です。
地図によると与野駅近辺に設置されているとの事。
14:05頃に到着。

少し掠れていましたが、辛うじて色付が確認出来ました。
残り三種類。
さいたま市の図柄はもう一種類あります。

次の目的地は、北方向、直線距離約1.0km先の「造幣さいたま博物館」です。
14:25少し過ぎ頃に到着。

無料で入場出来るとの事なので、見学してみました。
博物館エリアと工場エリアがあります。
博物館エリアでは、貨幣の歴史や製造工程などに関する展示が行われていました。
貨幣だけでなく勲章、、記念メダル、プルーフ貨幣(収集家用に特殊な処理を施したコイン)なども展示されていて、興味深かったです。

工場エリアでは、見学順路に沿ってプルーフ貨幣の製造工程や着色作業などを見る事が出来ました。
丁度「仮面ライダー生誕50周年貨幣セット」を製造しているところでした。
(既に申込受付は終了。実物を見て、申し込んでおけばよかったと後悔)
約30分程見学した後、退館しました。

次の目的地は、西北西方向、直線距離約170m先の「デザインマンホール(さいたま市)」です。
15:10頃到着。

こちらはマンホールカードに記載されている設置場所のものとなります。
残り二種類。

次の目的地は、北東方向、直線距離約1.1km先にある「さいたま市 大宮南部浄化センター」です。
事前にGoogleMapで見た時に、給水タンクらしきものが見えたので目的地へ選定してみました。
15:30少し過ぎ頃に到着。

し尿・浄化槽汚泥の処理センターです。
写真のタンクは処理された再生水を溜めるものでしょうか。
併設されている「みぬま見聞館・自然庭園」にも興味があったのですが、時間の関係で割愛。

次の目的地は、西方向、直線距離約1.6km先の「デザインマンホール(旧大宮市)」です。
15:55少し過ぎ頃に到着。

さいたま市は、2001年に浦和市・大宮市・与野市の3市が合併して誕生しましたが、
写真の図柄は旧大宮市で使われていたものと思われます。
これで残り一種類。

次の目的地は、南南西方向、直線距離約1.1km先の「デザインマンホール(旧与野市)」です。
16:15少し過ぎ頃に到着。

これも合併前に使われていたものと思われます。
七種類中、六種類を達成。
最後の一種類(旧岩槻市)はまた別の機会に。
(岩槻市は2005年に「さいたま市」へ編入されております)

本日は急遽ルート選定を変更しましたが、
目的地へは全て訪れたので、これにて終了。
最寄り駅、JRの北与野駅へ16:20頃に到着。

本日の散歩は以上です。

#おまけ:北与野駅ホーム上からの夕景(富士山)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩記録(2021/11/23) | トップ | 散歩記録(2021/11/27) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事