山とバイクと時々お遍路

近畿北部、北陸の山(特に白山が好き)歩き。バイクツーリング、自転車で遊んでいます。

白山・大汝峰 残雪の翠ヶ池ブルーはすごかった!(前編)

2018年07月06日 | 山歩き
2018年7月1日~2日(月)晴れ

日曜日の朝、氷ノ山へ大段ヶ平から登ろうとバイクで出かけたが、登り口に着いたら頂上付近は濃いガスに包まれている。すっかりテンション下がり帰宅した。
どこかに登れる山はないのか天気予報を見てみる。県内、近畿圏はオール✖だ。晴れマークが出ているのは北陸方面だけ。日,月は大丈夫そうだ。今日の夕方に家を出て、明日 日帰りで大汝峰目的に登ろうと決定。
準備をして17時に家を出る。下道を走り敦賀から高速に乗る。勝山市内で給油や食料・飲料を仕入れて市ノ瀬に21時到着。食事をすませて22時就寝車中泊。
目覚めたのが3時。外は月明かりですごく明るい。トイレをすませて別当出合に移動。軽い食事をすませて準備してスタートする。

駐車場・・・・・03:50
別当出合・・・04:00~11
中飯場・・・・・04:46~53
甚之助小屋・05:53~06:08
南竜分岐・・・・06:26
黒ボコ岩・・・・07:01~06
室堂センター・07:28~42
大汝峰・・・・・・08:33~40

別当出合休憩舎で登山届提出


岩階段を登りきるとササユリの良い香りが迎えてくれる


中飯場でヘッ電を消す


ナデシコ




いつもの場所から 陽が射して来ました


赤兎山・大長山には早くも雲がかかり始めてる


ズダヤクシュ


オオバミゾホオズキ


マイズルソウ


ゴゼンタチバナ


木道が現れると小屋が近い


キヌガサソウが盛り




サンカヨウも頑張っています


雪渓が少し残ってます


甚之助小屋 ここで朝食腹ごしらえ


別山は今日も男前


ミヤマキンポウゲ


ハクサンマイマイ


南竜分岐


キバナノコマノツメ


ミネザクラ


トラバース残雪はここだけになりました


ミヤマガラシ


ミヤマダイコンソウ




ハクサンフウロ


お花畑


延命水 美味しい!おかわりしました


ミヤマダイモンジソウ


黒ボコ岩


別山


コイワカガミ


弥陀ヶ原から御前峰 木道がすべて出ました


弥陀ヶ原 雪が少なくなりました


室堂センターでひと休みして大汝峰へ向かいます
クロユリ




雪渓を横切ります


カモシカ君登場 こちらをチラ見しながら悠々と横切って行きました


室堂センターと別山を振り返る


今日の目的地大汝峰が見えました


福井市街と日本海


大汝峰に立つ


定番ショット 御前峰、剣ヶ峰、翠ヶ池




北アもしっかり見えます


チングルマ



・・・・続きます・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿