悠々と釣りをする

秘境、奥只見(銀山湖)でのトローリング釣行や
 ルァー、フライを中心に紹介します。

銀山湖の水位状況は

2014年05月24日 | 銀山湖
この時期、船をボートランプから持ち込むのに湖面での水位が気になってしかたない。
雪解けによる流入河川からの水量+加えて天候から雨ー発電による放水=湖面水位となる訳である。
そこで



毎年、この時期には国土交通省資料から確認して以下調査をしています。
銀山湖の満水位が750mですので
5月24日現在は<満水から5m減水している事が判る>
概ね、この位になると宿の桟橋も階段したの定位置に移動する事になる。

昨年の同じ位の水位での船持ち込みはこんな感じです。

遊覧船ファンタジアの就航もこの時期から。

次回の銀山釣行予定は来週か

ソーラーパネルをカーポートに設置

2014年05月23日 | DIY
ソーラーパネルを設置しました

使用目的は、自宅カーポートでの夜間照明と随時必要な時向けの電源確保です。
取り付け部材は、写真の通りBSアンテナ取り付け用の金具を流用しました。
危険物行き用の物からの為、購入はボルト類のみ400円。



本日は、重量物のパネルを取り付けて終了です。
後続の作業は、充放電制御基板やバッテリーなどの接続ですが
脚立に乗っての作業の為、ちょっと筋肉痛が・・・
よって、小休止です。

尚、本日晴天時での発電状況はパネル仰角12度、13:00頃に於いて<20V>近く発電してました。
  バッテリーへの充電は十分可能な事が確認できました。




このパネル仕様では50Wなので、自宅でしばらく設置して信頼性を確認後
釣り専用車?ノアにも設置を予定しています。
キャンプ時でのサイト用照明には十分すぎる性能ならいいのですが・・・





スロコンの取り付け

2014年05月16日 | アイテム
愛車、ノアに本日<スロコン>を取り付けました。
前車エルグランドでの船けん引に付いては、力不足を体感した事はありませんでしたが
先日の矢木沢釣行での登り坂等ではさすがに感じる時があり
本日スロコンを取り付けました。
これで、多少は改善される事を期待しております。

加えて、このタイプはオートクルーズの設定が可能な為、銀山湖行の道中(関越高速)で
100k設定にしておけばアクセルから解放されて
登り下りにに関係なく一定速度での走行が可能になります。
(ものぐさな自分にはもってこいと思います)
更には、片道230kでの燃費にも貢献してくれるはずです。


詳しい使用感などに付いては、近日釣行予定での銀山湖出張報告と合わせて
紹介させていただきます。