広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

お隣山口県の客船誘致の取組

2015年02月13日 | 日記



本日2月13日宇品1万トンバースに「セブンシーズボイジャー」が入港しました
私は仕事で見に行けなかったのですが、お仲間さん達が見に行っていますのでそのうちブログにアップされる事でしょう楽しみに待ってます^^
今日は一般の方も手続きをしてフェンス内へ入れたようですね
今後も続けていってもらいたいものです

さて、その広島県のお隣山口県では客船の誘致活動が盛んに行われているのです
PDFですが資料をご覧下さい(こちら)
とても熱心に招致活動をされている事がわかると思います
いろいろと参考になるものがありますが、特に広島に足りないものが「③クルーズ船寄港に向けた寄港環境の整備」にも書かれている「市民と乗船客が一体となったイベントの実施」ではないでしょうか?

今の広島は客船が入港していてもひっそりと静まり返り、入港セレモニーや出港セレモニーも無い(正確にはあるにはあるが、一般人は参加出来ない)状態です
一番重要なのは我々よりも乗客の皆さんにいい思い出を作って楽しんで帰ってもらい、もう一度広島に行きたいと思ってもらう事ではないでしょうか?

岩国港からは宮島観光も充分出来る距離です
うかうかしていると広島に客船が1隻も来ないという事になりかねません
我々が出来る事は精々入出港を少しでももりあげるべく旗を振るくらいしかありませんが、出来る限り続けたいと思っています
県や市、町村の方々も広島で出来る取り組みを今一度再考してもらいたいものですね




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (駒ヶ林)
2015-02-14 09:48:00
ずいぶん前ですが 岩国港の様子は まだまだの状態でした トラバしておきます

交通アクセスはよいので、整備されたら便利になるでしょうね
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-14 12:31:00
駒ヶ林さん、こんにちは
岩国港が整備されると宇品港のライバルになるのは間違えないですよね
広島高速が出来たとはいえ、宇品より交通は便利だし、広島からだと錦帯橋まで行く観光コースは組みづらいですが、岩国だと錦帯橋から宮島もといったコースも組めそうです
本腰を入れないと本当に客船を全部持っていかれ兼ねません^^;
返信する
No title (ひでこー)
2015-02-14 22:12:00
こんばんは。
ほぼ間違いなく、岩国に取られるでしょう。
広島は、わざわざ一泊してまで観光したくなる場所が、広島市近郊にはありません。なので、夜の街も寂れてきてます。一泊したくなる宮島は、仰る通り岩国から行く方が便利です。
海田大橋からの広島高速は、「港湾道路」という位置付けで、通行料に港湾整備料が上乗せされてます。言い換えれば、今のところ永遠に有料道路です。
港湾整備に使える予算は岩国より多いかもしれませんが、それだけじゃ来てくれないでしょう。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-15 07:28:00
ひでこーさん、こんばんは
まさに仰有る通りです
ただ街さえあれば人が来る、客が来るという時代では無いですからね
この様な危機的状況にあるにも係わらず行政はいつまでたってもお役所仕事
少しは新しい事もやろうとしていますが、全て某NPOに丸投げ…
本当に客船が来なくなる日が近いのかも知れません
返信する
No title (DOCK)
2015-02-16 08:01:00
こういった地道な取組みのおかげで、今年4月には岩国に「L'AUSTRAL」が初寄航しますね。
本来なら広島に寄航するハズですよね。
広島港も危機感をもって取組まなければいけませんね。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-16 12:15:00
DOCKさん、こんにちは
ロストラルは間違えなく広島に来るハズでしたね~
岩国では地道な誘致活動が実を結ぼうとしているそういう時期に来ています
抜かれるのはすぐすぐです
本当に危機感を持った対応をしてもらいたいですね
我々も少し考えなくてはいけません
返信する

コメントを投稿