広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

ヌマジ交通ミュージアム 2020秋季企画展「マツダとひろしまの100年」企画イベント「響けロータリーサウンド」

2020年12月01日 | 日記
2020.11.15 ヌマジ交通ミュージアム

前週に行ったばかりの企画展ですが、この日はロータリー車2台のエンジンを掛けるイベントが行われるという事で再び行って来ました

まずは中庭に並べられた2台から

この2台が展示してあった位置にはこんな看板も

イベント予告ポスターですが…

残念な注意書きを発見(><)、何故かは後で触れます

被爆電車を撮影しながら時間を待ちます

しかし、残念ながら錆などが目立っています
貴重な車両です、大和ミュージアム前の水中翼船「金星」のように突然の撤去になりませんように^^;


時間になりました、まずは動画をどうぞ

ヌマジ交通ミュージアム2020秋季企画展「マツダとひろしまの100年」企画イベント「響けロータリーサウンド」RX-8編  

ヌマジ交通ミュージアム2020秋季企画展「マツダとひろしまの100年」企画イベント「響けロータリーサウンド」RX500編

RX500は朝一で掛かりが悪かったですね^^;

エンジンルーム、エンジンは10Aミッドシップ

テールに黄色いランプがあるのが特徴です、高速走行時に減速すると点灯します
マフラーは左1本で、右はダミーです

とっても中が気になったRX-8です

観音開きは通常の8と同じ

エンジンルーム

左右にあるこの箱は水素検知器だそうです、水素漏れを検知するようです
オレンジのパイプは水素経路との事

運転席のこのボタンで水素とガソリンの切り替えを行うようです

水素給油口、反対側にはガソリンの給油口もあります

これはハイドロジェンのマーク?

トランク一杯に水素タンクがあります
実はこの水素タンクには使用期限があり、3年だったそうです
今はこの期限が切れている為、水素燃料は給油出来ないようです
これに伴い水素経路も全て殺してあるそうです

ルーフにはダクトがあります
このダクトは水素が漏れた時の排出口、水素は空気よりも軽い為、上に逃がすように作られています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿