広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

造船所の偵察(笑)

2014年12月23日 | 日記
2014.12.21 神田造船川尻工場
 
偵察シリーズです
しまゆきを見学後、こんな所へ

 
神田造船です、佐渡汽船のこがね丸がいます

 
沖には北方四島交流等事業使用船舶「えとぴりか」

 
普段は見る事が無い船ですが、佐渡汽船の船は毎年ここでドックをするので、その時期だけは見る事が出来ます

 
「こがね丸」は上越市にある直江津港と佐渡島の小木港を結ぶフェリーです 

 
島民の足として無くてはならない離島航路ですね 

 
隣でオレンジ色に輝いている船は10月に進水したRORO船の「ひだか」

 
 近海郵船の船で、1月に関西・中京圏と北海道を結ぶ、敦賀⇔苫小牧航路に就航します

 
下に降りて来ました♪
あれ?水平じゃない^^;

 
こちら側は逆光になります

 
ほらね^^;

 
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (千田のちー)
2014-12-23 07:22:00
オレンジ色の一際目立つ大型のフネ。
新造船だったんですか。
ニアミスしてたかも知れませんね。
私は大須→宮原で撮影した後、旬の牡蠣を手土産にしようとR185で安芸津を目指しました。
午後になると気温も上がり穏やかな風景を見ながらの帰投でした。
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-12-23 12:34:00
千田のちーさん、こんにちは
ひだかは185号からでも良く見えますね
安芸津ですか、間違えなくニアミスしていましたね
私はその後安浦から西条でしたから♪
牡蠣いいなぁ~私は正月の帰省の手土産にします
もちろん一緒に食べますが^^
返信する
No title (Penmi)
2014-12-23 20:39:00
「こがね丸」はピカピカですね!
今頃はもうドック明で帰っちゃったかも?
「えとぴりか」は江田島の方を向いてる。
やっぱり生まれ故郷のほうがいいですよねぇ。。。
こちらのドックは見えにくいのでなかなか足が向かず~(^^;
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-12-23 21:12:00
ペンミさん、こんばんは
こがね丸は今にも動きそうだったのでもう帰っちゃったかも知れませんね
エトピリカが江田島の方ですか~
なるほど気づきませんでした、早くおうちに帰りたいのかな?
ここは歩けばドックが覗けますが行くまでが遠い^^;
返信する
No title (なつぐも)
2014-12-24 00:24:00
スパイ大作戦ですね。
小脇に相棒のベレッタと手にはカメラ、シビれます。
次なる指令はなんですか?例によって君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで。(笑)
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-12-24 06:48:00
なつぐもさん、おはようございます
今朝テープが届きました
「おはよう、ZOOM-ZOOM君、現在護衛艦「いせ」はJMUでドック作業を行っている、そこで君の使命だが、JMUのドックを覗く事にある、例によって、君もしくは君のメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないから、そのつもりで、なお、このテープは自動的に消滅する、成功を祈る」
だそうです^^
返信する
No title (あきじ)
2014-12-24 17:33:00
土曜日に電車でここの上を通った際に
こがね丸が居ないのでドック明けしたのかと
思ったら、RORO船の「ひだか」の隣にいたんですね。
RORO船の「ひだか」の西側には巡視船がいましたね。
返信する
No title (zoom-zoom)
2014-12-24 18:49:00
あきじさん、こんばんは
あきじさんは車窓からの偵察ですね^^
ひだかの西側わ良く見えませんでしたが、バラ積み船しか見えませんでした
まだまだ能力の低い偵察隊です^^;
返信する

コメントを投稿