広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

3人と1隻で江田島に乗り込んでカレーを喰らう会

2015年02月13日 | 日記
2015.02.08 海上自衛隊第一術科学校

「あさしお」の出港を見送る事も出来ないくらい急いで10時からの術科学校の見学に行って来ました

まずは見学者控え室にもなっている江田島クラブの2階にある歴史ゾーンに立ち寄りました

LCACの模型があります
実はこのLCACはダンボールで出来ていて3佐の隊員さんが教育の為に作ったものだそうです


あさかぜの時鐘


他にもいろいろな展示物があります
ここだけでもしっかり楽しめますの見学の際は是非お立ち寄りください

そして校内へ
まずは大講堂です
こちらの入口は防衛大臣や総理、皇族の方などが使用する入口です


もちろん我々は裏口へ


立派な建物ですよね~
3月にはここで卒業式が行われます


幹部候補生学校庁舎


この建物に使われているレンガは特注品で、現在の価格に直すと1個2万円くらいするそうです


長い廊下が特徴的です、坂の上の雲にも登場しましたね


校内にはこんなものもあります

むつ 主砲


特殊潜航艇 海竜


ゆきかぜ 主錨


ひえい 主錨


そして最後はやっぱりカレー

クルボンくんも大満足^^



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (Winds-of-God)
2015-02-13 19:35:00
江田島の幹部候補生学校は10年以上前に一度訪れましたが、見学時間が短くてもっとじっくり見たかったですね。
カレーも食べてないし。
クルボン君の向こうの女性は魔女?
(今度はどうだ?)
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-13 20:32:00
Winds-of-Godさん、こんばんは
本当見学時間はもっとあってもいいですよね
桜の時期の解放日は時間制限がなく、見学コースに入っていない場所も見る事が出来ますよ
あ、正解です^^
返信する
No title (Cho)
2015-02-14 00:08:00
二年前の今頃、ここに江田島に行きました。
大講堂は一般の我々が入るところが裏口だったんですね。
立派だったので、てっきり表かと思ってましたw
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-14 06:46:00
Choさん、おはようございます
大講堂は私もいつも入るところが表だと思っていました^^;
勉強不足でした
もうすぐ卒業式ですよ^^
返信する
No title (りっこ)
2015-02-14 19:50:00
あの廊下がこんなにきれいに障害物なく撮れるんですね!私はうまく撮れなかったです。
大講堂の電気が可愛くて何枚も写真を撮りましたよ(*^^)v
カレーおいしそうですね(*^。^*)
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-14 21:59:00
りっこさん、こんばんは
あの廊下を綺麗に撮るには一番早くダッシュして人混みを避けるか、一番最後に録るかですね^^
大講堂の電気は私も何枚も撮りました
枚数があまり増えるのもどうかと思い載せていませんけどね
カレーは次回見学の際には是非
江田島クラブの中の食堂ですよ^^
返信する
No title (あきじ)
2015-02-15 22:22:00
私が最後に見学したのはいつだったかな?
もちろんその時はLCACの模型などの展示物はありませんでした。
春には知り合いが是非、呉を訪問したい!というので
こちらも案内したいと思います!
その時にカレーを食べたいですね。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-02-15 22:45:00
あきじさん、こんばんは
LCACの模型が出来た時はニュースにもなっていましたね
是非とも見学してカレー食べて下さいね^^
返信する

コメントを投稿