広島客船ブログ

広島港の客船寄港の様子をちょっとだけ紹介♪
プチブロックのビルダー始めました

年末の神戸のお船

2015年01月05日 | 日記
2015.12.29 神戸港、明石海峡
 
今週は宇品で銀河しか撮っていないので年末の神戸の写真で場つなぎです^^
銀河の写真もそのうち載せます
 
神戸港旧信号所にはUW旗と信号旗でKOBEと上がっています

神戸に行くと必ず登場する「コンチェルト」くん

くるっと回って

出港して行きました

第3突堤へ移動
ここには「こうべエキスプレス」と「りつりん2」がいました

 
ポートターミナルへ移動しましたが、耐震工事の為に中には入れず
仕方無いので神戸大橋から

 
北公園まで来ました

 
と、その時「りつりん2」が出港

 
神戸っぽい写真も

 
3突にいる時はコンテナに隠れて撮れなかったのでラッキーでした

 
四国へ帰省する人達がたくさん乗っていましたよ

 
神戸港と言えば潜水艦
ドックの中にいるのはまだ民間船で外にいるのは官船ですよ^^

 
ここまで撮って明石海峡へ移動
この日唯一客船でマーチスに載っていた「パンスタードリーム」を撮る為です
明石に着くと見慣れた船がやって来ました
MAZDAの船を運ぶ、日本海運さんの「第八光洋丸」です

 
こんな所で会うなんて運命を感じちゃいますね^^

 
続いてやってきたのが「パンスタードリーム」

 
この日一の写真出ました♪

「パンスタードリーム」は明石海峡大橋をくぐり韓国へ

 
その後やって来たJFEマーキュリー

 
全長152.6m 型幅30m 喫水4.2m、詳しくはわかりませんが、鋼材専用運搬船としては世界最大クラスだそうです^^;

 
ここまで撮って撤収、よく歩いた一日でした^^
スマホで見ると伸びてる絵が何枚かあるのは何故だろう???
 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ふねきち)
2015-01-06 00:08:00
次回は是非お会いしたいです(^.^)
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-01-06 05:32:00
ふねきちさん、おはようございます
本当ですね、次回こそは^^
返信する
No title (りっこ)
2015-01-06 20:54:00
こんばんは。
色んな船がいますね(*^^)
一枚目のは「信号所」って灯台とは違うんですか?
何かかわいいです(*^。^*)
返信する
No title (Winds-of-God)
2015-01-06 20:54:00
旧信号所の旗はKOBEを表しているのですね。
後ろのマンション、別荘として呉の皆様で共同購入いかがですか^^
神戸の素晴らしい風景と船を紹介して下さり感謝です。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-01-06 21:26:00
りっこさん、こんばんは
まず信号所ですが狭い海峡や瀬戸で↑とか3とか出る掲示板を見た事ないでしょうか?それが信号所です
神戸の信号所は大正10年から平成2年まで使われていましたが現在は役目を終えています
当初は信号旗を使用していましたが、途中から発光信号が導入されたようです
神戸港に現存する最古の信号所として保存されています
こんな建物がとってもよく似合うのが神戸ですね^^
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-01-06 21:28:00
Winds-of-Godさん、こんばんは
今は信号所に上がる旗はUWとKOBEだけみたいですね
あのマンションそっちで宣伝していましたね
本気で住みたいです^^
神戸は本当に素晴らしい港町ですね♪
返信する
No title (千田のちー)
2015-01-06 23:38:00
明石海峡大橋の夕景美しいですね。
何とも言えぬ良い色です。
私もここの風景が好きで、関西に出向く時は時間が掛かっても第二神明から海岸線に降りて景色を楽しみますね。元々風光明媚な場所と思いますが明石海峡大橋のスケールの大きさがアクセントになっているようです。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-01-07 06:36:00
千田のちーさん、おはようございます
この日はとても寒く小雨の舞う中でしたが、夕焼けがとても綺麗でした
明石海峡は来島海峡や備讃瀬戸とはまた違った独特の雰囲気がありますよね
橋が架かっていることで人間の持つ力という物を感じられる場所でもあり、好きな場所です^^
返信する
No title (なつぐも)
2015-01-07 18:43:00
旧信号所をワタクシ初めて見た時は感動してしまいました、目を閉じれば石炭の煙が上がる沢山の船が頭に浮かんできます。神戸いいですね、はぁ~…また行きたい。。。
返信する
No title (zoom-zoom)
2015-01-07 20:09:00
なつぐもさん、こんばんは
本当あの信号所は感動しますね
港町神戸にぴったりな貴重な建造物でもあり、兵庫県も神戸市もよく保存して下さいました
感謝感謝です^^
返信する

コメントを投稿