自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

SHIMANO 6700 ULTEGRA

2009-07-26 22:16:45 | CS27のブログ
SHIMANO 6700 ULTEGRA


シマノ アルテグラ ST-6700 デュアルコントロールレバー

デュラエースと同様にシフトワイヤーがハンドルに沿うようになったので、ハンドリングが軽くなりました。
ユニットがブラケット側に入ったので、シフト操作もブレーキ操作もタッチが軽くなったようです。


後ろで山積にされてるのは入荷したパーツの段ボール箱。まだ全部検品されてません。
モンベルのウエアも入荷してるはずです…。


横から見たとこ。

ブラケットカバーとハンドルの上面とのつながりが平らになるので、掌を圧迫せず血行不良に因る痺れなどが軽減されると思います。



FC-6750、FD-6700-B&CN-6700。クランクセット、フロントディレーラーとチェーン。

フロントの変速は6600も良かったのですが、更にスムーズになったみたいですね。アルテのチェーンも表裏が出来ました。これの効果は不明…。


シマノ600アルテグラからアルテグラに組み替えました。ホイールとペダルはSL(この読み方はスーパーライトで良いと思う)。

重量差を量っておけば良かったですね。
全体に軽量になったのに、剛性が上がってるのが体感できると思います。


しかし今回モデルチェンジしたアルテとデュラ。性能は上がって(アルテの価格は下がって)るんでユーザーは歓迎でしょうが、作業性が低下しています。メカニック泣かせだよなぁ。
ブラケットの取り付け面倒いよぉ
ケーブル交換も面倒いよぉー
バーテープもカンパ並みに(笑)ちょっと巻きにくくなった


今日は走りに行かなかったんですが(走りに行ったのは4人)、予定通りはかどらなかった…。4時前にお昼食べれたからまだマシ!? 明日は挽回出来るか!!!

帰ってF1でも観ましょ! 
そうそう、アロンソがサンタンデル(銀行)をスポンサーに、コンタドールのチームを作るらしい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GARMIN Edge 705 | トップ | 春の自転車祭りの当選結果。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿男)
2009-08-06 19:35:54
アルテグラ600 いいですよね600
返信する
デザインならEXが好き。 (ryo)
2009-08-06 21:55:07
鹿男さん、いらっしゃいませ。

『シマノ600アルテグラ』でしょうか?8Sの?


私はEXのオリエンタルなデザインが好きでした。

…使ったこと無いけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。