ZIPP 303 ホイール
ミドルハイトのカーボンホイールです。
価格の割りに性能が良いです。軽量で空力的にも有利です。
アップで見ると、アバタのようなディンプル(くぼみ)が並んでいます。
走行時、ホイール(この場合カーボン)と空気との間で摩擦が生じますが、ディンプル加工されているとくぼみに空気が蓄えられ、空気と空気の摩擦になります。
「カーボンと空気」より「空気と空気」の摩擦の方が抵抗値が低いので速く走れるという事らしいです。
ゴルフボールの凹みと同じ理論ですね。
効果有るの???って思っちゃうかもしれませんが……、例えば時速50km/hで走行した場合、ホイールの中心(ハブ軸)の対地速度は50km/hですが、ホイールと頭頂部の対地速度は100km/hになります(接地部では0km/sですね)。
ゴルフボールのインパクト時の速度+スピン速度に比べれば低い数値になるでしょうが、多少なりとも効果があるような気がします。
私は数世代前のZIPPホイールを使っています。今まで十分満足していたんですが新しいの見ると欲しくなっちゃいますね(^_^;)
ミドルハイトのカーボンホイールです。
価格の割りに性能が良いです。軽量で空力的にも有利です。
アップで見ると、アバタのようなディンプル(くぼみ)が並んでいます。
走行時、ホイール(この場合カーボン)と空気との間で摩擦が生じますが、ディンプル加工されているとくぼみに空気が蓄えられ、空気と空気の摩擦になります。
「カーボンと空気」より「空気と空気」の摩擦の方が抵抗値が低いので速く走れるという事らしいです。
ゴルフボールの凹みと同じ理論ですね。
効果有るの???って思っちゃうかもしれませんが……、例えば時速50km/hで走行した場合、ホイールの中心(ハブ軸)の対地速度は50km/hですが、ホイールと頭頂部の対地速度は100km/hになります(接地部では0km/sですね)。
ゴルフボールのインパクト時の速度+スピン速度に比べれば低い数値になるでしょうが、多少なりとも効果があるような気がします。
私は数世代前のZIPPホイールを使っています。今まで十分満足していたんですが新しいの見ると欲しくなっちゃいますね(^_^;)