自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

ボテッキア:カーボンロードレーサー

2011-09-01 23:35:03 | CS27のブログ
BOTTECCHIA 8AVIO


ボテッキア オッタビオ カーボンフレーム。

ボテッキアは1924年、初めてツールドフランスで優勝したイタリア人。
翌年、1925年にも優勝。

2年後、練習中の事故による死亡…。原因は不明。

彼の死後、自転車会社を経営している友人が遺族の承諾の元、ボッテキアの名前をフレームに使用することに…。

と、思っていたらカタログにはボテッキアの創業は1909年からって書いてありました。
友人のカルニエッリさんが自転車修理業として創業したのが1909年。自転車を作り始めたのが1911年らしいんですけどね。
まあいいさ。



アルテグラにデュラエースC35ホイールで組みました。
軽いよ。


オッタビオってボテッキアの名前で『8番目(の息子)』って意味のようです。

因みに、カタカナ表記はボッテッキアでもボッテキアでもOK。


1989年ツールの最終日。個人TTでグレッグ・レモンがフィニョンを逆転優勝した時の自転車が、スコットのDHバーとマヴィックのディスクホイールを履かせたボテッキアの真っ赤なファニーバイクでした。

ファニーバイク欲しかったな…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡です。 | トップ | 明日の予定。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。