リディア ロードバイク用リアディレーラーケージ
アダプターを使えば元々のキャパを超える大きなローギアも使用できます。
プーリーの大きさは数パターンあります。大きくすればチェーンの屈折率が減り、屈折による抵抗とプーリーの軸に対する負荷を軽減させますが、若干の重量増と、若干の変速性能の低下がみられます。
重量増は抵抗が減った分で十分に相殺されます。変速性能の低下はシマノの場合、パテントの関係で形状的に限界があるようですが、11速になってからは性能低下も軽減されています。シマノのチェーンとシマノのスプロケットを推奨します。
Di2ならより良いです。
プーリーのベアリングはモデルによって、「スチール」「セラミック」「フルセラミック」があります。
ベアリングの違いは回転の滑らかさと耐久性に関わっていますが、ウチのお客さんでスチールモデルを選択される方がいないのでどのくらい違うのか実証できてません。笑
今回、お立ち台に立っていただいたのはRIDEA C60 エアロバージョンさん。
テンションプーリー20Tは最大クラスです。20Tは肉抜きが大胆ですね。
ノーマルはシースルーのカーボンケージですが、強度も考慮して今回はエアロタイプを選択しました。
ベアリングはフルセラミックです。
さあ回っていただきましょう!
(音量注意:エアーガンの音が大きいです)
【RIDEA】ビッグプーリー 16✖20【カーボンケージ】