自転車乗りの自転車屋です β版

新潟県新発田市でサイクルショップ27(CS27)という自転車店を営んでいます。

急に暑くなりましたね(>_<)

2006-07-08 22:10:48 | CS27のブログ
ボトルを沢山仕入れました。


シマノ、カンパニョーロ、プロファイル、エリート、TACX、BETO… あと、何入れたっけ? ヨーロッパのチームデザインや保冷が効くのも有ります。大きいのや小さいのも有ります。

画像の左側は、シマノ、カンパ、プロファイル、BETO。
最近のボトルは口が広いので、氷を入れやすいし、中を洗うのも容易です。
シマノ、プロファイル、BETOはクリアーボトルなので量を確認しやすいですね。カンパは大小が有ります。
BETOはPET素材ですのでプラスチック臭がしません!最近のヒット商品です(*^_^*)

シマノのツール缶も混じってましたね(ブルー、ブラック、シルバーが有ります)。工具以外でも、濡れちゃいけないものを入れてボトルケージに収めることが出来ます。 アイデア次第で色々と。

右側には、ポーラーの保冷ボトル。
ぎゅうぎゅうに氷と冷水を入れれば、真夏でも1時間くらい氷が残ります。その後2時間くらい、冷たさを保ちました(昨年の私のデータ)。

ポーラーも大小が有ります。大ボトルはニューデザインです。

あっ、値札を付け忘れてました…。
明日は走りに行くので、お昼に帰ってきてから値札を付けますデス(^^ゞ
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RESPO チタンスプレー

2006-07-08 03:12:17 | CS27のブログ
レスポ チタンスプレーなど


ケミカルは色々なメーカの物を一通り試していて、『油オタク』なんて言われていた私ですが、ようやく仕入れました。

発売当時から気にはなっていたんですが、初期導入のセットを購入しなければならなかったので二の足を踏んでいました。

発売当初なんて、不必要な18リットルの洗浄剤なんかもセットだったんです。

今まではオーダーをくれるお客さんがいても全て断っていたんですが、今回シールドベアリングのチューニング用グリス&オイルで行き詰っていたのと、オーダーが有ったので導入してみました。

ホントはこの中の右下の「チタンスプレー」だけ欲しかったんですけどね…。


…で、早速試してみたんですが、フリクション軽減は「トリフローV」と互角かなあ~。若干重いかもしれません。

「トリフローV」はテフロンが入っているんですが、「RESPO」にはチタンが入っています。ミクロン単位の球状チタンのお陰で滑りが良くなります。

焦点は耐久性になりそうですね。

ゴム、プラスチックを「傷めない」って点でレスポシリーズの方が良いかもしれません。しばらく使って様子を見てみます。
トリフローシリーズは「傷めにくい」です。

そうそう!普通にどこでも販売している「KURE CRC 5-56」はスポーツ車に向いて無いので使わないでください!
浸透性が高いので錆びて固着したボルトを緩めるのには有効ですが、浸透性が高すぎるせいか溶剤のせいかゴムやプラスチックを侵食します。
缶の注意書きに、ちゃんと「金属以外に使用しないでください」って書いてあります。
特にチェーンに付けがちですが、オートバイや、内装変速のシティーサイクルには問題無いのですが、スポーツ車のディレーラーにはプーリーっていうプラスチックのギアが着いています。これが割れちゃったりダストシールがベロンベロンに伸びちゃったりします。
揮発性も高すぎて、これからの季節は半日も走ってると完全に乾いちゃいますね。

有効成分が少ないんで価格を抑えれるんでしょうね。
CRCでもゴム・プラスチックにOKな製品もあるので選んで付けましょうネ。


オイルとグリスって料理に例えると調味料みたいなもんだと思うんです。
素材を生かすのも味付け次第ってネ(^^♪
コメント (3)
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