さくら満開になるために

セレッソ大阪を中心にさらっと日常の事を

ええ音しました

2011-01-31 12:30:51 | サッカーのこと
決勝のゴールが決まる時、李選手のインパクトの瞬間
めっちゃいい音してたんですね。
リプレイ見て気付きました。「バシッ」っと。

その前にも何度かチャンスがあったり大ピンチがあったりと
まぁやっぱり簡単には勝てませんでした。
あの場に真司が居たら変わってたかなぁ~と思いながらも。

今大会はほんと1試合ずつ成長していったんではと思ってます。
数的不利や不可解なジャッジ、先制される苦しい展開。
それを全て自分たちで消化し、力に変えていった結果でしょう。
交替で入った選手達がキラッと光る活躍をする。
ベンチメンバーも含め全員で戦ってたその結果が優勝という形に
なったんですね。

優勝が決まった後のピッチで怪我で途中離脱した選手達の
ユニを持ってる選手達を見てほろっと涙してしまいました。
柏木選手長友選手が持ったり着たりしてる「10」番のユニには
特にね。。。

死闘を制した選手達に休息の時間はあまり無いかもしれませんが
心はきっと充実してるでしょう。
次ぎはアジアではなく世界に目を向けそれぞれのチームでいいパフォーマンス
を発揮して欲しいですね。
交差点で騒いでる人たちをもっと釘付けに出来るように。

さぁ次はU-22 キヨ・丸・螢達の番ですよぉ~




決勝

2011-01-29 18:23:10 | サッカーのこと
今日はアジアカップ決勝オーストラリア戦。

真司はかなり悔しいでしょうけど今は手術して一日も早く実践復帰出来るようにしっかり治して欲しいなぁと。ニュースによると日本で手術するみたいですね。
車椅子姿がなんとも見るのが辛い…

さぁここまで来たらあと一つ。
選手も疲労が溜まってるでしょうけど、アジア王者になって次のワールドカップに向けての初年度気持ち良くスタートさせましょう。

もうPKはご勘弁を

2011-01-26 12:36:57 | サッカーのこと
みなさんやや寝不足になってませんかぁ~
お昼ごはん後の午後からはより一層眠気が増しそうですが。

日韓戦だからかなんかしりませんが、うちのオカンも頑張って最後まで
見てました。
まぁ横で私がでかい声で騒ぐもんやからうたた寝すら出来んかったんでしょうが。

とりあえず結局はPK戦にまでなってしまったけど
勝てて良かった。
先制されたPKのジャッジも延長の勝ち越しのPKジャッジも
まぁ不可解な感じがしました。
あれが両方なければ90分で終わってたはずなのに。。
もう本田(圭)のPKの瞬間、お願いやから真ん中には蹴らんといて
って思ったのに、願いもむなしくど真ん中。
細貝が詰めたからよかったものの・・・
ただPK戦の一人目に出て来て決める辺りやっぱ持ってるんやなぁと。
でも試合中のPKたまには職人に蹴らしませんか?

真司はきっと不完全燃焼だったでしょうね。
何となく前を向ききれてなくバックパスする場面が多かったような。
おまけに途中交替だったし。
この悔しさは次の決勝で晴らしてくれるでしょ!

あと1つ絶対勝ってアジアカップ優勝&コンフェデ出場権Getしたいです!!


一瞬映ったジンヒョン髪が黒くなっててちょっとビックリ。







1つ9が埋まった

2011-01-25 12:31:11 | セレッソのこと
始動日に発表ってのもなんだかうちらしいと言うか。
これでとりあえず空いていた「9」が埋まりました。
ホドリゴ ピンパォン選手 加入のお知らせ

またちょっと呼びにくい感じもしなくはないですが
西川君頑張ってって感じでしょうか。

まだ23歳と若くポジションMFって事は3シャドーの一角?
クルピさんがどのように考えてるのかちょっと楽しみですね。
でも気になるのがレンタルで半年ってとこ。
アドリアーノの二の舞になるのだけはご勘弁を・・・
っとその前にそれだけ働いてもらわないと困りますがね。


そして今日はアジアカップ準決勝。
相手は韓国。
ジンヒョンもボギョンも出てないようですが、まさかこの早いタイミングで
敵として真司がジンヒョンと再会するなんて。
真司がドイツで成長した姿、見せ付けて欲しいもんです。

あぁ試合前に握手とかでいいんですけど二人が同じ画面に映るの
見たいなぁ~










新しい背番号と新しいキャプテン

2011-01-24 12:32:29 | セレッソのこと
どんどん話題に遅れていってます・・

先日今季の背番号が発表になりました。
まぁビックリというか驚いたのは
タカの「2」と螢の「6」とオマの「32」ってとこでしょうか。

タカはまだJ1リーグ戦の出場無し。
螢も片手で数えるほど。
今年は積極的に若手を使っていくぞってのがこういう所にも
現れてるんでしょうか。
で、オマの「32」はすごく?が渦巻いてたんですが自らが望んだとの
事でちょっと安心。変な勘繰りしちゃうじゃないですか。。

モリシ-真司が背負った「8」は報道の通り空きのままでした。
そして「9」と「18」(18は昨年も空いたままでしたね)が空いたまま。
今日からチーム始動ですがどうなることやら。

丸は去年家長が付けていた「14」に変更。
勝手に出世番号だと思ってる「26」は大体大からやってくる村田くんに。
それぞれがそれぞれの番号に誇りを持って戦ってくれる事でしょう。


で、ハネさんが神戸に行ってしまったので新キャプテンが必須なわけで
そこは大方の予想通りモニに決定。
ハネさんが試合に出てない時もゲームキャプテンでしたしね。
サポコンでどんな挨拶してくれるか今からちょっと楽しみです。


そしてドイツで輝く真司はやっと「10」の呪縛から解き放たれたのか
ようやくの2ゴール。
まぁゴールだけが評価の基準じゃないけど、明らかに動きが変わった
気がしました。
でもまっまだまだ出来るでしょ。真司なら!





とうとう発表されてしまった

2011-01-21 12:28:41 | セレッソのこと
最後の最後までほんのひとかけらだけ望みを持ってたんですが・・
やっぱりお隣に移籍しちゃいましたね。
自分の事じゃないけど、これだけお金を持ってることが羨ましいと
思った事ないです。

うちはレンタルしかできなかった。(最初は半年でした)
お隣は完全移籍。
どれほどお金を持ってるのか知りたいですわ。。
そりゃ何人も中東に送り出し(?)た資金は潤沢にありそうですけど。
その資金で有能なスカウト雇った方がいいんじゃない?とも
思わなくも無いですが・・・

いきなり開幕でアドリアーノの顔を見ることになるんですね。
ほんの何ヶ月か前まではセレッソのユニ着てたのに。
お願いだからセレッソ戦だけは大人しくしといてね。
もうなんなら合流遅れて試合に出れませんでもいいんやけど・・

さぁそのアドリアーノが抜けた穴をどう埋めるのか。
一つ空いた枠にクルピはどんなピースを埋め込むのか。


さて、今晩はアジアカップ準々決勝カタール戦です。
そろそろ真司の「流石ブンデスで前半戦MVPの選手やなぁ~」
って活躍が見たいです!

開幕は噂通り

2011-01-19 12:36:41 | セレッソのこと
昨日発表された今年のJリーグそれぞれのホーム開幕戦。
噂通りに大阪ダービーでした。

おいおいいきなりダービーかよ。ってのが正直な気持ち。
実際去年はセレッソのホーム開幕がダービーやったわけですが
9月の時の方が気持ちが入ってたというか・・
それだけに悔しさも尋常じゃなかったわけでして。
それをいきなり晴らすチャンスと捉えましょうか。

まぁ開幕は見に行きたいと思ってたから、近場のAWAY(でもちょっと不便)
でありがたい事はありがたいんですけどね。

その開幕といえば去年はもう散々でした。
対戦相手の大宮にコテンパンにやられ雨降る寒い中帰宅の途に付くと言う。
その大宮は昨日塚本選手と選手としての契約更新をしたとの事
凄く嬉しいニュースでした。
いつかピッチで走る塚本選手を見たいですね。


で、HOME開幕戦は柏レイソルが相手。
開幕戦だからもしかしたら長居スタかもって思いましたが
キンチョウスタですね。
実は私柏をこの目で見るの初めてなんで今からちょっと楽しみです。

少しずつ少しずつ近付いてくるJ開幕。
でもその前に今年はACLが先にあります。
そして先ずはアドリアーノの去就を発表してくれと思う今日この頃。
無理だとは分かっててもこう先延ばしになってるとちょっと期待しちゃうん
ですよねぇ~。。。




レンタル継続

2011-01-18 12:31:30 | セレッソのこと
今年はそろそろ帰ってくるかなぁとも思ってたんですが
曜一朗の徳島レンタル継続が決定しました。

まぁ徳島で確固たる地位を築いたわけでもなく、自分でも
不完全燃焼なんでしょう。
まさかセレッソに戻ってもポジション無いし、徳島の方が出場しやすいかなぁ
なんて思ってないでしょうね。

まずは今年(ってもうそろそろ本気だしてよ・・)徳島で絶対的な
選手になって、スタメン確保。
J2で真司や貴士のように飛びぬけて活躍する事。
そして晴れてセレッソに復帰する事。
そろそろそーなってもらわんと困りますよ。。。
2月の中東遠征にも螢が選ばれたみたいに、
後輩たちは頑張ってるんだから。
あおじゅんは認められて浦和に行ったよ。
水沼も栃木で頑張ってアジア大会や今度の中東遠征にも呼ばれたよ。
オリンピック予選もあるのに・・

曜一朗の頑張りに期待しましょう。



で、昨日代表はサウジアラビア戦でした。
前半はちゃんと見てたんですが、後半所々うとうとしてしまってました。
まっ勝ったんで良しという事で。
そして1位通過なので見やすい22時25分キックオフ。
超アウェイでしょうけど、そこで勝たないとね。


そろそろサッカー観戦したい衝動に駆られる季節になってきました。
今日は各チームのホーム開幕カードの発表の日。
ワクワクして待ちますかぁ~

ありがとうとよろしく

2011-01-06 12:33:41 | セレッソのこと

3件も一気にリリースするなって感じですが・・
アマラウの退団とエゾの完全移籍そして8人の選手の契約更新

最初アマラウを見たときはどうなる事かと思いましたが試合をこなすにつれ
周りとも連携が取れてきてフィットしていく様が分かりました。
まぁFKはお約束としてでも最後はきちんと決めましたもんね。
今シーズンも一緒に戦いたかったけど、あのポジションは若手が
ポジションを狙って控えてますからそういう意味でも致し方ないのかなぁと。

だから康太や聖仁や螢やタカは頑張らないと。
そしてチャンス掴まないとね!

エゾに関しては富山でボランチをしてコケへのアシストとかしてたみたいで
残念だけど、開幕からスタメン取ってコケと一緒に輝いて欲しい。
山ちゃんとハネさんが居なくなったのでもしかして戻すかなぁとも思ってたんですけどね。


まぁそして貴士・康太・ルイ・オマ・大海・大輔・聖仁・タンタンと一気に8人の
契約更新も発表されました。
これ絶対何人かは年末に決まってたんちゃうの?って思うような感じ。
でも海外挑戦が噂される貴士の名前があって一安心。
後は、康太の名前があった事にかなりの安心をしました。

後は、アドリアーノと健勇(7月に契約したから1年半とかなのかなぁ??)
そして曜一朗ですかね。
どうするんやろぉ曜ちゃん。。。


新年です

2011-01-01 14:40:43 | 日常のこと
新年あけましておめでとうございます。

年末にはモニ・大海・オマとベビーラッシュ。
3人とも男の子との事、パパを見て育つと上手いサッカー選手に
なるんやろうなぁ~。
将来この子達でDFラインを形成し貴士の子が前線かき回すなんて
見てみたいんですが(笑)

ジンヒョンの契約更新とボギョンのレンタルからの復帰が決まった以外は
音沙汰なし。
年も明けたことですし仕事始めにいいお知らせお待ちしております。

さて去年はJ1復帰一年目で3位と言う成績を残し、今年ACLに
挑む事になりました。
未知の世界なので不安もありますが、セレッソらしいサッカーを
今年も見せてくれることを願ってます。

では天皇杯も始まったので今年最初のサッカー観戦でもします。


ではでは今年ものんびりゆっくりマイペースに更新していきますので
たまに見ていただければ幸いです。

今年も1年セレッソに携わる皆様にとってよい一年になりますように。
みんなでドキドキ&ワクワクの1年過ごせますように。