楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

平岩の蛍石

2009-06-29 21:46:38 | 鉱物
岐阜県関市上之保の平岩鉱山跡へ蛍石を採取しにいきました。ここは比較的アクセスがよく、必ず採取できるので子供でも楽しめます。今回は2家族9名でハイキングがてら行きました。以前はズリ間近まで車で行けたようですが、現在は林道入り口に車止があります。なんでも不法投棄する輩への対処だとか。車を降りてズリまで約1kmほど歩きです。
ズリへは道の横の小川を渡ると到着です。水量があるときは長靴が無難です。ズリは広いのであちこち回って、めぼしい物を採取します。
蛍石の他に、メノウ(玉髄)、方解石、黄鉄鉱なども採取可能です。
ズリには大きな石ばかりの所もありますが、かなり硬いので割るのは大変です。小石のズリを探して拾った方が楽です。

ズリでの集合写真、子供たちも各自採取を楽しみました。



蛍石は単体や母岩付がたくさん採れました。色も透明、白、緑、紫です。きれいな結晶はなかなか見つかりませんが、カケラは大量にあり、中には八面体に割れた物もあります。


紫の蛍石は、小粒ですが拡大鏡でみると結晶のキレイな物があります。


少し後から来られた方から採集物の黄鉄鉱を頂きました。


今回採れた一番大きな蛍石。


紫外線で照らすと鮮やかに蛍光します。


天気も良く、楽しい採集会でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿