楽!鉱物収集

趣味で鉱物採集しています。鉱物の収集品の観察や採集記、他を書いています。

田口鉱山の鉱物

2011-04-23 22:47:14 | 鉱物

2011年4月17日 田口鉱山に行きました。

4ヶ月ぶり、

ここは相変わらず人が多いです。

 

ズリの中程がかなり掘られていいて、新しい石が沢山転がっていました。

久しぶりに普通の鉱物採集をすることに。

 

最近ではバラ輝石も少ないので、色のキレイなバラ輝石は結構貴重品です。

リヒター閃石や色々含んでいそうなのをサンプルに採取。

30mm程度。

 

鉱石らしい鉱石がありました。磁硫鉄鉱の様です。

誰かがズリを掘り返した際にでてきたのでしょうか。

他の鉱山ではよく見るのですが、田口ではやや珍しい気がします。

上部の茶色いところは、ザクロ石で結晶が見られます。

100mm程度。ずっしりと重いです。

 

バラ輝石かな?

茶色いところは、吉村石でしょうか。

約70mm。

 

パイロクスマンガン石もありました。

写真は洗浄前です。

左のやつが約20mm。

なかなかサイズアップは難しいです。

 

天気も良く、久しぶりに普通の鉱物採集をした気がしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cbjim)
2014-08-28 16:31:14
一度でいいから、採集してみたかった。

コメントを投稿