ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

じっと手を見る

2015-12-13 15:48:33 | 日記
今朝の撮影前に自分の手を撮影して
ホワイトバランスをとった。
久しぶりだけれど、グレーカードや
カラーチャートを撮るよりこの方が
イイ時もある。特に、ある商品に
ついてはこの方法で厳密に色調整を
行うことがある。
久しぶりに自分の手をまざまざと見て
思うことは、、、
まずは年齢を感じる。
常に陽にさらされ寒さ暑さに耐えて
多くの仕事をこなしてきたので
ボロボロだー

つぎに仕事のことやトラブルなどを
思い出す。
大けがをして半年以上、思うように
手が動かず苦労した年もあったなぁ~~
そしてカメラが大きく変化して
扱い方も変わった。
フィルムからデジタルへ。
大型カメラ主体だった仕事が一変し
構え方が変わった。デジタルカメラで
はダイヤルとボタン操作がほとんど、
それに対し、アナログカメラは組み立て
からピント調整、絞りも手動だし
細かなことを手でやらなきゃならないから
ある程度の器用さも必要だ。
とにかく頭で考えるより、手が先に
動かないといけないから、自分の手の
ようでそうでない。
まるで別のものが勝手に動いている
ような雰囲気なのだ。
だから今日は手を見て、少し感謝した。
よくぞここまで動いてくれました。
お疲れ様です。
でももう少し動いてくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。