ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

庭を見ていると

2021-09-27 10:53:58 | 日記
先だって、私と似たようなことを
考えて都心から少し離れた田舎へ
移住するダウンシフターの方々の
記事を目にした。
コレは30年以上前から始まって
いたと思うが、田舎本が書店に並び
UターンIターンを推進するイベント
や自治体も出てきて本格的に移住する
方たちが出てきた。
私自身も取材で何人もお会いした。
そして私も昨年、息子の卒業と就職が
終わり実行した。
ただし私は仕事で都内へは頻繁に
行かなければならないので車で1時間
前後で通える場所を家内に選んで
もらった。
私もあの記事に出てくる方たち同様に
狭い都会での暮らしと癒しのない生活
に疲弊していたようだ。
移住して1年が経過し、自分の家の庭
を見る度、思うことがある。
コンクリートの箱の中で今も暮らしていた
らどうなっていただろうか?
何もかも手に入りやすいし行きたいと
ころへ直ぐさま行ける。
今は仕事の買い物も大変だしいろいろと
不便だ。
しかし、自然の風景が目の前にあるないで
気の持ち方が変わった。
急がなくなった。
だからといって仕事が遅くなったわけ
でなく、仕事は早くなった。
撮影の場所も広くなり制限がなくなり
余裕ができたことが大きい。
ものは手に入りにくくなったが、ほぼほぼ
全てが通販調達で翌日には手には入る
から、あんまし問題にはならない。
それよりも気持ちの余裕の方が大事だ。
最近は一人暮らしの息子のことも気に
かけられるようになってきた。
残り少ない時間だが、有意義な時間を過ごせそうな気がしてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。