ホッと日記

お気楽日記ですから息を抜いてクリックしてネ

2011が終わる

2011-12-31 17:22:30 | 日記・エッセイ・コラム

本日12月31日。

やっと2011年が終わります。

今年の総括もしなければいけませんね。

思い起こせば、リーマンショック以降、悪いこと続きの

日本経済で、「今年こそは良い年にしよう!」と意気込

んでいたのは私だけではないでしょう。

その矢先で起きた3月11日の大震災は、あまりに衝撃

が大きすぎて言葉が見つかりません。この震災以降

今年の仕事のほとんどはストップしてしまい、経験した

ことのない苦しさが続いた年でした。それに拍車をかけ

るかのように、写真のデジタル化がさらなる追い打ちを

かけた年でもありましたね。今や写真はデジタルが当

たり前となり、今年はスマートフォンの急拡大で、写真の

あり方、流通の仕方、考え方まで変わったのではないで

しょうか。とにかく大きな節目の年であることは間違い

ないでしょう。出版物もあれやこれやと休廃刊がたくさん

ありましたね。もう紙で見る時代じゃないんでしょうな~

今起こっているデジタルの波はいつかは来るわけです

が、今回の地震が後押しして、早めているようにも思い

ます。スピードと正確さが求められ、同じ仕事をしていて

も10数年前とは全く違う内容量ですね。

(以前の3倍働いているように感じます)

来年はさらに悪くなることが予想されるため、私自身も

大きく変化する必要があるのではと、強く思ったこの

師走でしたね。年齢的にもきついのですが、、、、

まっ、やることはわかっているわけですから何とかやるしか

ないでしょう。今年の震災を教訓にして何かをかえなければ

ならないのです。

とにかく明日から新しい年です。

これを起点に変えなければね。

今年の漢字一文字は“絆”だそうですが、私はこれに加えて

“変”

でしょうか。

とにかく悪いほうへの変化が多い年でした。

そんな中でも何とか適応しないと。

ところで、苦しかったこの1年を支えてくれた私のマスコット↓

観葉植物君。

彼らは昨年末に家内が100円ショップで購入したものですが

すくすくと育ち、私を和ませてくれました。

彼らを見ながら来年はガンバロー!!

111230_1

111230_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。