めた坊の独り言!

適当!・適当!

新米で朝食です!

2020-09-23 20:00:00 | 料理・食材

    

質素な朝食!

新米ですが何か?

 

 

炊き立ての新米

 

 

味噌汁(具は豆腐です)

 

 

天然焼鮭

 

 

胡瓜の浅漬け

 

 

鮭皮

 

 

 

 

胡瓜

 

 

豆腐

 

 

ごちそう様でした!

 

美味しかったよ!

 

 

骨は残しました()

 

 

ちゃんの御茶椀

 

 

 

鮟鱇の箸置き

 

めた坊米は

永久予約のお客様が居るので

収穫前から完売です()

  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お米 出来上がりました! | トップ | 新米で朝食です!(その2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーで買う米がマズイ (オカン)
2020-09-25 19:35:01
オカンは買ったお米を野菜室に入れるんで、せいぜい5キロくらいしか買わないけど、銘柄が沢山あって最初は必ず失敗します、「ごっちんかやわやわ」どちらもおかゆにして食べますよ、失敗して捨てたら罰が当たる,お米の水加減が、今でも下手ですね、昔はおくどさんと言って釜で薪を燃やして、沸騰してから少しづつ薪を減らして七輪に入れるんです、そこに炭を入れて味噌汁の準備をします、おくどさんから薪を全部取って消し炭の柔らかい熱で蒸らします。それはそれは美味しいごはんを炊きます、味噌汁が出来上がったら,よわ火でめざしやサンマを焼きます。いつも思うけどサンマとかイワシの脂が落ちて煙たいので別の方向に行っても必ず煙が自分に向かうんですよね風向きでは無いですね、ゆったりと又大変な食事の準備でしたよ
返信する
Unknown (めた坊)
2020-09-26 10:23:14
>オカン
新しい炊飯器を買いなさい(笑)
象印の高い奴(内釜が凄く重い奴)
コレで炊くととっても美味しいよ
昔、薪と釜で御飯炊いてた話は母が良く言います
やはり、大変だったって言ってますよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・食材」カテゴリの最新記事