CROWN NOTE2

CROWN NOTE1 もよろしくお願いします。

門脇小学校(1)

2023-09-27 22:20:56 | 旅行

石巻へ来てます。

 

駅方面から歩いて、

石巻湾が見える高台までやって来ました。

 

もう目的地はわかりますねー

 

そう、

今回の最大の目的地はコチラでした!

 

 

門脇小学校です。

 

せっかく仙台に来たのであれば、

ここは是非訪問しておきたいところですね。

 

もう想像を絶する光景です。

 

 

1階は完全に津波にやられ、

その上は激しい火災が起こったそうです。

 

当時はこの校舎に車が突っ込んでいたとか。

 

この辺り一帯は、

もう人が住めない地域になってしまったそうです。

 

 

後世に残すために、

この建物を保存して公開しています。

 

ワタシは以前から、

訪問してみたかった場所の一つになります。

 

さっそく入館してみましょう。

 

 

新しく建てられたこの建物が、

この施設の受付エリアとなっています。

 

入館料は、

交通系ICカードが使えて便利でした。

 

旅行中は現金は大事ですから笑

 

受付を済ませて、

さっそく展示エリアに向かいます。

 

いきなりでした。

 

 

一部を除いて写真はOKとのことでした。

 

沢山写真を撮って来たので、

明日からバンバン上げていきます!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石巻 | トップ | 門脇小学校(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿