crowkey’s ATSUSHIPERIENCE

are you ATSUSHIPERIENCED?

【プロフェショナッル】3 件中 1 - 3 件目 (0.23 秒)

2008-04-07 | ノンセクションの10

4/1のNHK『プロフェッショナル~仕事の流儀~』がおもしろかったのでご紹介^^/

ウェブ絡みの仕事をしてる人、独立起業した人(あるいはこれからしようとしてる人)にはぜひぜひ見てほしい回です。
おれは上記のどちらでもないけど、まあふつうに趣味でネットしてるだけという人が見ても楽しめると思いますよ。

【ワンクリックで、世界を驚かせ―――ウェブデザイナー・中村勇吾】
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080401/index.html

建築会社で橋の設計に携わっていた頃、趣味で始めたウェブデザイン(独学!)がネットを通じて話題になる。やがてウェブ開発会社勤務を経て独立。数々の世界的規模の広告祭を受賞。
斬新な発想によるデザインで多くの企業サイト等を手がける。
[works]↓
http://www.kanshin.com/keyword/853175

と、こう見てくるとじつにとんとん拍子に来てるようですが、やっぱりそれなりに努力・苦悩・決断してきてるんですね。
趣味・独学から始めて転身、というあたりが非常に興味深い。(元々センスが良いのだろうけど)
自分が納得するまで何度も何度も試行錯誤を繰り返す(作り直す)、そしてその過程を楽しむという姿勢、あーなんかその気持ち分かるかも・・・(おれは別に何も作ってないがw)
普通にカップラーメン食いながらPC(VAIO)いじってたり、事務所のソファーで寝泊りしてたり、喫煙者だったり、みたいなところになんか親近感を持ってしまったw
あともうひとつ印象的だったのは、半年間ギッチギチに仕事して残りの半年はオフ!ということ。オフ期は感性を磨く期間としてひたすら遊ぶんだそうです。そういう考え方ができるというのがなんか羨ましいなぁ^^


再放送予定
4月7日(月)翌日午前1:10~1:55
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20080407/001/21-0110.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。