Small, Good Things

ささやかだけど、心に残る毎日を
目指して現在は休暇中

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Ms. Sweden !

2004-12-04 13:07:37 | * Small, Good Days
知り合いのブログでスウェーデンについて必要以上に熱いコメントをしてしまった。

私にとってのスウェーデンは音楽に目覚めさせてくれたきっかけだった。10年位前になるのかな、当時流行っていたスウェディッシュポップに私もどっぷりつかっていた。カーディガンズ、シナモン、シーシェルズ、エッグストーン、コメダ、クラウドベリージャム、トーレ・ヨハンソン、日本人だとBonnie Pink、カジヒデキ(彼の実家がすぐ近くで、遊びに行きました。お姉さんとは仲良くなれましたが、本人にはライブでしか会えていません)原田知世...なんだか胸の奥をキュっとつかまれたように懐かしい名前たち。シーシェルズは特に気に入っていてアドレスに"seashells"と入っていた時期もあったっけ。どこか寂しげな音楽と妙に熱いボーカルの組み合わせで初めて好きになった洋楽で、ヒットチャート以外の音楽を聴くようになった自分が少し大人になったように思った時期だった。以来行きたい国No.1はずっとスウェーデンだった。スカンジナビア半島っていういかにも寒そうな響き、黄色と青の十字の国旗、薄い水色の空、そこに流れる音楽、全部が憧れだった。

Bonnie Pinkのライブやイベントも何回か行った。ファンが作るメーリングリストにも加入していたのだけど、初めてのメーリングリストだったので大失敗を何回もやってしまい、私はリスト内でちょっとした有名人になっていたらしい。あるラジオ番組のイベントの日、メーリングリストでもそのイベントが話題になっていた。その中で「柱の横のお姉さんが邪魔でよく見えなかった」というメールがあってびっくりした。私も「あの女の人、背が高すぎて邪魔!」って思っていたのだ。さっそく私もメールを返すことにした。もう失敗しないように文面は何回も読み返したのだけど、アドレスを間違えてその人個人に送ってしまった。

その後、その人は個人的に返事をくれた。そこでメーリングリストの作法を教えてくれた。お礼のメールを送ったら、またお礼のメールが来て、いつの間にかメル友になっていた。メールを交換するうちに彼はすぐ近くに住む大学生であること、自分も音楽をやっていること、他にも好きなミュージシャンが共通している事が分かった。そして最初のメールから半年後に彼と直接会い、その後何度かデートを繰り返して、とうとう付き合うことになった。よく二人で「知り合ったのはBonnie Pinkのお陰だよね」と話していた(彼は私の大失敗のお陰でもあると言っていたけど...)。

スウェーデン、という単語一つで長い記事が書けてしまった。そういえば、先月彼から電話がかかってきた。今度また飲みにいけたらいいな。
コメント (14)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R25の行方 | トップ | 海辺の夕焼け »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画みたい♪ (徒然日暮)
2004-12-05 15:34:32
素敵な出会いですね~。

なんかラブロマンスの映画を観させてもらったようです。

ほのぼのさとともに年甲斐も無く胸の奥がキュンとなってしまいました。

ふふふ (nene)
2004-12-05 22:39:03
スウェーデンのイメージと、

お二人の雰囲気がマッチしています~。

良い関係でいられるのも、クローカさんの人徳かな。
懐かしいなぁ。 (shimo)
2004-12-05 23:29:06
僕もseashellsが大好きでした。

スウェーデンに限っていたわけではないのですが、ギターポップが大好きで、透き通った声にやられていましたね。

久しぶりにホコリをかぶったCDを引っ張りだしたくなりました♪
10年くらい前・・・ (TAKma☆)
2004-12-06 02:53:01
そういえば、自分もBonnie Pink聴いてたなぁ・・・

なつかしいです^^
スウェーデン♪ (105)
2004-12-06 08:50:56
アツイですね、スウェーデン!

私も『一番行きたい国はスウェーデン』になりました(☆∀☆)

語学の勉強にもなりそうですし、音楽も楽しめそうやし。

お金ためて『レッツ!ゴー!スウェーデン!』しましょうか(*゜ー゜)♪

その時は暖かい時期がいいです(暴走中)



ボニーピンク、我が家も愛聴してますよ。

けど、音楽に思い入れや思い出とかあるんは素敵ですよね。

その彼も電話をくれた=気にかけてくれとるわけやから、飲みにだって行けますよ(☆∀☆)

イイ話をありがとうございます♪
自称Ms.Sweden (クローカ)
2004-12-06 19:16:38
風邪もやる気のない状態も、スウェディッシュポップの前には無力なのです!頑張れ、私!!



徒然日暮さん>私の半生で面白い話ベスト5に入る逸話です。でもきっとみんな何かこういうお話は持っているんですよね。徒然さんにもあるのでは?是非聞かせてください!



neneさん>う~ん、実は今でも仲がいい元彼は彼だけです。あとは連絡パッタリorあっても出ない、というキッパリな性格なんですよ...。でも確かに彼は感性豊かで「Mr.Sweden」な感じの人でした。



実は後半はneneさんの恋愛記事(?)に影響されて書いてみた逸話です、うふふ。



shimoさん>seashells好き?!ってか、seashells知ってるんですか?!?!私の周りには今まで1人しかそんな人いなかったので....涙が出そうなくらい嬉しいです。いろんなことをたっくさん語りたくなってきてしまいましたよ。さっすが私の師匠shimoさんダワ!今でもギターポップ大好きです。只今のBGMはカジヒデキです。



TAKmaさん>10年前というとヘブンズキッチンとかの辺りかしら?その辺のbonnie pinkが今でも一番好きです。最近CMで彼女の歌を聴くようになりましたね。大分上手くなったように思います。



105さん>TBしなくちゃいけないくらい長いコメントごめんなさいでした。エビに対するトミィさんの気持ちと熱意は変わらないようです。そうそう、スウェーデンはポップ以外にもロック、ジャズ、テクノなどなどすごく盛んな国です。家具もめっちゃかわいいし、是非スウェーデンツアーしましょう。うん、もちろん夏季限定で。105さんの気になる例のバンドにも会えるかもしれないしね!







Unknown (mk)
2004-12-07 18:44:27
がーん!!素敵…。クローカさんのイメージです。

えいすおぶべいすっていうのはスウェーデンではないですっけ??
mkさん (クローカ)
2004-12-07 21:42:20
これまでの半生で一番のとっておきトークでした。人との出会いなんて本当に分からないな、って思いますよね。



ごめんなさい、「えいすおぶべいす」って知りません。バンドの名前?スウェーデンは全てのジャンルの音楽が盛んらしいので、いっぱいバンドもあるんでしょうね~。



でも、スウェーデンでひらがな名のグループ?
Unknown (105)
2004-12-07 22:32:50
⊂⌒~⊃*。Д。)-з <ドーモー!

熱意しっかり伝わりました!

トミィさん同様アツイ気持ちと考えが聞けて良かったです!

そして、その熱が私にも移りました。

その中に、キラキラした甘酸っぱ~い思い出があってステキです!

メーリングリストが何かは分かりませんが・・・

がんばってお金ためますね(照



横入りでスイマセン!

【エイスオブベイス】って聞いた事あります。

ダンスポップ風やったような気が・・・

スウェーデンであっとると思います。
105さん (クローカ)
2004-12-07 23:24:29
メーリングリストっていうのは「何人かのメールアドレスが登録されたリストがあって、そのリストの代表アドレスにメールを送ると、リストに登録された人全員に同じものが届く」というシステムです。



スウェーデン旅行、約束ですよ!私もこれからお金貯めるから待っててね!!



そしてナイスフォローありがとうございます。

*MKさん、参考にしてください~。

コメントを投稿

* Small, Good Days」カテゴリの最新記事