CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

チンギスハーンとモンゴルの至宝展

2008年08月24日 | Art View

今日が最終日だったので、起きてこない男どもを置き去りにして一人で鑑賞。

難しいことは抜きにして、きれいなモンゴルの衣装をお目にかけましょう。

写真は禁止だったので、案内本を激写。

 

なかでも一番目を惹いたのが、この衣装。

 

シャーマンの衣装だそうで、胸元や、腰あたりにぶら下がっているのは、貝殻です。

シャラシャラと祈祷を行うシャーマンの偉業をたたえる効果、絶大だったろうと思えます。

           ■

モンゴル地区の今も観光用に着用されているだろう衣装の数々。

朝青龍をイメージしないでください、個人的に好きではないので、

もっと素朴で美しい人に着て貰いたい。 

実際おみやげ物を売っていた人たちは、透明感のあるきれいな肌の美人でした。

 

      

      

 

刺繍のすばらしいこと、瑪瑙や珊瑚を施した細工は、すばらしい。

       ■

そして、冠の飾りの豪華さは、さすがでした。金色のあでやかな色合いが薄れていない。

この細工物をさらに冠にぶら下げるのです、揺れる細工です。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンゴル (谷間のゆり)
2008-08-25 00:23:01
ティンギスハーン(ジンギスカン)は東洋の英雄として、おなじみでした。確かヨーロッパまで攻め込んだとのですよね。
衣装や飾りを見ると、中国的な所も有りますね。刺繍の巧みな中国人を連れて来て、作らせたのかも知れないと、勝手な想像をして居ます。歌の発声は中国より、太いですね。近い人種のせいか、ヨーロッパの英雄より身近です。
返信する
民族衣装 (utopia)
2008-08-25 09:11:19
ほんとに奇麗な刺繍ですねー
詳しいことはわからなくても、全体の色彩の美しさは万国共通なのではないでしょうか?
わたしは民族衣装がすごく好きなので、
「ほんとに奇麗だなあ」
って思います。
日本の着物、アイヌ民族の衣裳、ペルーの民族衣装、etc
機会があれば、とりあえず、袖を通してみたくなります

ポチッとポチッと凸
返信する
Unknown (CROKO)
2008-08-25 09:31:31
谷間のゆり様

>近い人種のせいか、ヨーロッパの英雄より身近です。

そういえばそうですね。ミュージアムを出たところにおみやげ物を売っていました。日本人だとばかり思っていたら、片言の日本語でした。
きれいな人でお化粧気が無く、ついアメジストの置物を買いそうになりました、男の感覚ですかね。

チンギスハーンが、モンゴルへ流れ着いた義経だといまだに信じている私です。



 utopiaさま

このミュージアムはある人に進められて行ったのですけど
モンゴル?と半信半疑でした。
でもこの衣装と、飾り物には惹かれました。
解説本に載っていないけれど、ほかにもすばらしい衣装がありました。
脇線にビッシリと珊瑚を縫い付けてあるんです。
ネックレスにすると100本以上作れそうなほど、沢山の赤い珊瑚でした。
返信する
Unknown (amiami)
2008-08-25 11:14:27
ステキ~
チベツトとかモンゴルって・・・イメージより繊細ですよね。
衣服の歴史とかも好きで・・・本をすこ~しだけ持ってますが・・・どうして同じ地球なのに・・・同じ時代でこんなにも違うんだろうって思います
裏にある歴史の深みを感じます。
金色は万国共通で栄光の色ですね~
返信する
Unknown (plum-k)
2008-08-25 14:13:02
本当に綺麗ですね。
実物を見てみたいです。

モンゴルは行ってみたかった所の一つです。
が、最近は朝青龍のイメージが強くなって・・・。

私もはっきり言っちゃうときらいなんです。


そうですね。素朴で美しい人達もたくさん
いるんですよね。




返信する
Unknown (CROKO)
2008-08-25 16:06:49
amiamiさま

>チベツトとかモンゴルって・・・イメージより繊細ですよね。

納得です。
日本人がいつまでも”ちょんまげ”結っていると思われるのと同じでしょうか。

日本は良い所を上手に取り入れていると思わざるを得ませんねえ。



 plum-kさま

朝青龍、お好きでない、仕方がないですよ。
不可解な行動が多すぎます。
モンゴルの星なんですよね。

返信する
Unknown (Hokurajin)
2008-08-25 20:23:17
やはり女性は衣装に注目するところなど、私のようなおっさんとは目のつけどころが違いますね。
黄金の飾りも大変素晴らしいものでしたね。

トラバもよろしく。
返信する
Hokurajin さま (CROKO)
2008-08-25 22:08:37
そうですよ、衣食住のどれが欠けても女性は生きていけません。
そして男性は、戦いの武具や槍や鞍、そして棺  に眼がいくのでしょうね。
棺に入れる銀のブーツもすばらしかったですね。
返信する

コメントを投稿