箱庭富貴蘭

凝縮された自然の美、癒しの緑

悪貨は良貨を駆逐する

2017-01-31 15:04:20 | その他
富貴蘭を嗜むものとして、自戒せねばなるまい。富貴殿はよく見れば富貴殿と分かるようになった、しかし建国殿何某、羆の青、黒牡丹「本物です!」なんて書かれると正直自信はない。富貴蘭を始めたての人なんかだとなおらさ分からないだろう。
そんな偽物を高値で売り捌こうとする輩を駆逐できないようならいずれ本物の価値すら社会的に相殺されてしまう。ごく一部のクラブ内だけの嗜好品に留まるのだろう。

それも致し方ないのかもしれない、しかし私は歴史ある「本物」にこだわりたいと常に思う。富貴蘭を仲介する方々には誠実であってほしい。
コメント

思うこと

2017-01-27 11:50:05 | その他


冬場なので特に変化もなく、たまに霧吹きをかける程度です。



温度はこのくらい。かなり恵まれた環境かもしれない。


ここ最近地味に苔ブームがあるようで、若い層での癒しとなっているようです。小さな器にテラリウム、大変よろしいと思います。
そして富貴蘭を愛するものとしては同じく癒しとして若い世代、自分も含め認知が広がれば良いなと常々思いますが、ヤフオクでの詐偽行為など見ると希少性故の浅はかなやりとりにウンザリ
ただの投機としての扱いには辟易するものです。人生のお供として快適に過ごしてもらい、後世に引き継いでもらう。それでいいのではないでしょうか。大量保有、世話ができず貴重な種を絶やす、そうならないように自分はこの趣味を楽しみたいですね。
コメント

休眠中ですが

2017-01-13 10:55:04 | その他


下段はこんな感じ


今週末は大寒波が来るようで、こちらでも最低気温0度ほど。
しかし自生地だけあって余裕の模様、朝方でもベランダは10度をキープ。手間がかからず良いですわ( ´Д`)y━・~~
コメント

あけましておめでとうございます

2017-01-08 11:31:28 | その他


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
富貴蘭たちは休眠中でシワシワですが、活動しだすと更新も捗るかと(^_^;)

今年は国産のミズゴケを使おうか悩み中。そんなに違いがでるもんなんでしょうかねー。



今年もよろしくお願いいたします。
コメント